見出し画像

「答えは自分の中にある」ってどういう事?◯

こんにちは。  
「自分を最高に生きる」生き方クリエイター◯笠井愛子です。

今回は、 
最近よく見聞きするようになった  
答えは自分の中にある」ってどういう事? 
という内容で書いてみたいと思います。 

これは、 
かなり範囲が広いテーマだと思うので、  
今回はその一部だと捉えて頂ければ 
嬉しいです。 

このnoteと同じ内容の音声発信を
stand.fmでお聴き頂けます🎧

自分の外側で起こっているのは 
ただの事象

まず、 
自分が日々体験している出来事や、 
それに関わっている人は 
ただの出来事、人であって、  
それ自体には 
良いも悪いも無いと思います。    

自分の外側で起こっているのは 
ただの事象であって 
自分にとってはただの経験なんですよね。  

その出来事や人に対して 
好き・嫌い、嬉しい・悲しい、善悪、など 
感情は 
自分自身が決めている事だと思います。  

それを体験した瞬間に 
自分でその感情を選択しているんですよね。

画像1

例えば簡単な例だと、 
子供に抱っこをせがまれて、  

嬉しい!と思うか、 
嫌だな〜と思うかは、 
その時の自分の状況によって 
自分で感情を選択している事になります。

「さっき変に怒っちゃって可哀想な事 
 しちゃったから抱っこしてあげたい!」 
と思えば嬉しい感情、 

「めちゃくちゃ疲れてるし暑いし重いし 
 面倒くさい!」 
と思えば嫌だな〜という感情を 
選択することになる思います 笑 

日常で、 
誰かと対話した時にも、  
相手の言動を心地よいと捉えるか、 
不快だと捉えるかは人それぞれ。 

どのような感情を選択して、 
その経験をどう受け入れるかは、 
同じ事象でも人によって全く違うという事。  

自分の内側に答えがある 
という事なんですよね。 


問題の解決策は外側にはない 

何か自分にとって問題が起こった場合でも、    
問題の原因が自分の外側にあると 
思っている場合は、   

関わっている相手を変えようとしたり、 
相手のせいにしたりして 
自分が苦しいわけですが、 
(人は自分のことは変えられても 
 人のことは変えられないので) 

その状況にいる事を 
自分が選んでいるという事、   

その時に感じている感情を   
選択しているのは自分自身だという事を 
理解した方が良いんですよね。 

「自分以外の何か」に問題の責任を 
押し付けていたり、  
誰かが何かをしてくれて  
自分の感情が良い方向に好転するのを 
待っている、  

これは他人軸他責(他人責任論) 
の考え方になると思います。  

こういう方は他人への依存心が強い方が 
多いかなという印象です。 
 
逆に、物事は本当はただの事象であり、 
その出来事への意味付けは 
自分自身がしていると理解している場合、  

不快であったらその場から 
離れれば良いとか、  

これは相手の問題だから 
自分とは関係がないとか、 
 
問題の答えを外に求めない人は、 
自分軸自責(自分責任論)で物事を 
捉えられるので
全てを他人に依存せず自分の責任で 
判断できると分かっているので 
楽に生きられると思います。 

こんな人は、
 「答えは自分の中にあり、 
自分の感情物事の善悪は 
自分自身が決めている」と 
理解していることになると思います。

まあ、みんな人間なので分かっていても  
ブレブレに揺れちゃうことは 
もちろんしょっちゅうありますよね 笑

画像2

自分の内側が外の現象として現れる

もう一つ 
答えは自分の中にある」を言い換えると   

自分の内側が外の現象として現れる」 
という事があると思います。  

ちょっと難しいかもしれませんが、 
何か事件やトラブルが起こった場合でも、 
 
自分はなぜその経験する必要があるのか?  

自分にとって必要だから 
この出来事が起こったのはないか?
 

こんな部分に視点を当てて考えるのも 
良いかもしれません。 

自分の中で何か手放した方が良い問題や 
課題がある場合に、  
それに繋がる事が外側の現象・事象として 
現れることもあると思います。 

こういう場合は、 
その事件や物事が終わった先の未来に  
点と点が繋がっている線になるように、  

全ては自分にとって必要な経験だったんだ! 
「答えは自分の中にあった!」と 
腑に落ちるタイミングが 
来るんじゃないかなと私は思っています。 

そんな日を楽しいみに 
全ては自分がそれを経験するために  
起こっているただの事象なんだと 
軽やかに捉えていくのが良いんじゃないかなと 
私はいつも思っています。

 
 
今日も最後まで読んで頂いて 
ありがとうございました。

現在募集中のセッションは、 

◉「自分を最高に生きる」 
マインド・スタートアップセッション◯ 
( 一回 / 60分のセッション)  

◉「自分を最高に生きる」 
マインド・ 
オールインクルーシブセッションコース○
全3回 

*いずれも対面とオンラインを 
お選びいただけます。

私が深く濃厚に心から寄り添わせて頂き、   
ご自身の思う 
「自分を最高に生きる」生き方のヒントを
一緒に探していきます。

ご興味のある方は 
ウェブサイトのmenuのページを 
見てみてくださいね◯ ☟

次回もテーマを絞って 
書いていこうと思います。 

今日も良い一日をお過ごし下さい◯  


◉お問い合わせ LINE公式アカウント💋   
https://lin.ee/lWFZh3w

◯Instagram 
https://www.instagram.com/zazie_ai/

◯stand.fm🎧 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?