見出し画像

安産祈願

今日、4月28日は戌の日。
わら天神さんに安産祈願に行ってきました。
京都で安産祈願といえばわら天神。
私も息子を妊娠した時にお参りしました。
あれから35年、今回はその息子の子の安産祈願です。うーん、感慨深い。

私があげたワンピースを着てくれた嫁ちゃん❤

わら天神では安産祈願のご祈祷はなく、既にご祈祷済みの授与品を社務所で購入し、本殿にお参りするという流れです。
日曜日と戌の日が重なったこともあり境内は大混雑で、授与品の長い行列に並ぶこと数十分。嫁ちゃんと相談し、授与品は腹帯のついてない1番低価格のセットに決めました。
4,000円なり。
さらし、伸縮性のあるやつ、腹巻式(ワコール製)の3タイプの腹帯がフル装備で付くセット12,000円ってのもあったけど、腹帯ではなくマタニティガードルが欲しい、と嫁ちゃん。確かにガードルのほうが機能的だよね。

そしてお楽しみ?の赤ちゃんの性別占い!
授与品に含まれる安産御守の中に紙に包まれたわらがあります。この中身のわらを取り出してみて、節があれば男の子、節が無ければ女の子、です。

節はあったのか、なかったのか?

節はなかった、
つまり・・女の子。
一卵性双生児やから必ず同性、
だから女の子2人。

ほぉ〜、へぇ~、あらまそうなん。

当たるのかなー、これ。
長男のときは当たった、確か。節はあったと記憶している。確率は2分の1だ。
嫁ちゃん曰く、次かその次の検診ではっきりわかるかも、だそう。そのときまでのお遊び、ね。

最後にうぶ餅を買って安産祈願は無事終了。

戌の日限定で境内で販売されてます
素朴に美味い

じきに男の子か女の子かがわかるし、
元気にママのお腹を蹴っ飛ばす様子も見られるようになるね。
出産予定の9月まで、あっという間?
いやいや、初めての赤ちゃんを迎える(しかも一度に2人も!)嫁ちゃんと息子にとっては、不安と心配が入り交じる妊娠期間。
嫁ちゃん頑張れ!
息子よ支えろ!!
新米ばーちゃんは2人を支えるよ。

#双子
#初孫
#一卵性双生児
#安産祈願
#わら天神
#京都
#うぶ餅
#男の子か女の子か
#おばあちゃん
#祖母


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?