見出し画像

【自己紹介】 初めてのnote

初めまして、zawatoと申します。

現在はデザイナーとライターを目指して、日々勉強をしています。
理想は副業という形で上記2つの活動をしていくことです。

デザイン、ライターの知識もまだまだ未熟で一人前にはほど遠いですが頑張っていこうと思います!よろしくお願いします。


なぜデザイナーとライターを目指しているのか

そもそも何故デザイナーとライターを目指しているのかという理由についてお話します。

・ 美術大学に通っているのでデザインの知識がある

デザイン科に通っているので、もともとAdobeソフトの知識や使用した経験があります。
課題でもショップのブランディングをしたことや、展示する制作物を作ったことがあるので向いていると思いました。

・ 文章を書くのが好き

文章を書くのが昔から好きでした。田舎出身で何もやることがなかったのでチラシの裏に絵をかいたり、勝手にプリキュアとか特撮のシナリオとか考えて遊んでいました(笑)

・ 体と精神の不調

大変ありがたいことに、一般企業から内定をいただいたのですが
低気圧に弱い、生理痛がひどい、自律神経が弱い、過覚醒、鬱、パニック障害など体が不調でいわゆる「普通の社会人」になれるかの不安から在宅でも行える仕事もできた方がいいのではないかと考えました。

昨今の不安定な天候や就活のストレスからさらに持病がひどくなり、薬の量が増えたり、電車も優先席の端を確保してもたれかからないと乗れないなどこれからの社会人生活に不安を覚えました。

低気圧や雨が降るたびに発熱したり、胃の調子が悪くなって食事が全くとれず無理やりinゼリーを流し込んでいたり日によって体調がだいぶ変わります。

新卒から在宅も考えいろいろ調べたのですが、ポートフォリオ提出、経験者限定など未経験の自分は応募資格すらなかったのでこれから学んで実績を積み副業、転職に漕ぎつけられたらいいなと思いました。

・ 副業対する憧れ

わがまま、と言われるかもしれませんが
本業+副業の形で働くのが理想です。フリーランスは怖いです。

フリーランスで活動している方を見かけるたびにすごいな~と思っちゃいます。
自分にはそんな自信と勇気とマーケティング力がないので尊敬せざるを得ないです。

貯金が趣味なので給料+αの収益があればいいなと前々から考えていました
新卒は給料が安いからと理由もありますが、会社の仕事とは別のことをやりたい!という気持ちが強いです。1つのことをずっと続けるのって苦手なんですよね…

名前

zawazawatoと自己紹介していますが、まだ活動名をはっきり決めていないです。もしかしたら変更するかもしれません。

趣味

・ 小説を読むこと
・ ゲームをすること
・ 貯金
・ 児童向けアニメ、特撮鑑賞

保有資格

・ FP3級
・ 漢検準2級

稼働可能時間

・ 平日  3時間程度
・ 土日祝 5時間程度

使用可能チャットツール

・ ZOOM
・ meet

※ 他に必要なソフトがあれば追加します

デザイン

得意ジャンル・挑戦したい分野

得意ジャンル
 バナー、LP作成

挑戦したい分野
 紙媒体制作、Webサイト制作

使用可能スキル

・ Photoshop(使用歴4年)
・ illustrator(使用歴4年)
・ Figma(使用歴1年)

※ 現在はFigmaを主に使用しています

学習中スキル

・ Canva
・ Wordpress
・ Studio
・ blender
・ After Effects
・ Premiere Pro

ライティング

得意ジャンル・挑戦したい分野

得意ジャンル
 小説(主に推理小説)、心理学、精神医学、発達障害について

得意ジャンルは、趣味や環境が影響しています。
 趣味が推理小説を読むこと、身内に発達障がい者の人がいる、自分自身が心療内科に通院しているため精神医学などの知識は人より詳しいと思います。

挑戦したい分野
 ・ SNSマーケティングについて
 ・ 副業、複業について
 ・ 家族、友人との向き合い方

学習中スキル

・ SEOライティング
・ word
・ Wordpress
・ Excel
・ Google(ドキュメント、スプレッドシート、スライド)


これからのnoteの運用について

・ 月初に目標宣言
・ 月末に活動報告
・ 読書記事、心理学の記事など記事執筆の練習の場として使う
・ ポートフォリオとして使う

デザイナー、ライターになりたいと抽象的な目標を立てていますが、ジャンルを絞らず、デザインの制作、記事の執筆していけたらと思っています。
焦らず、自分のペースで頑張っていけたらなと思い、これから実績や経験を積んでいきたいです。
たとえ、努力が実を結ばなくてもあきらめず日々精進していきたいと考えています。

とりあえずポートフォリオを作れるくらい作品数を増やすことを目指すべき指針として活動していきたいです。

あと、実は初めてのnoteと言っていますが初めてではないです(笑)
読んだ本(9割推理小説)の感想を投稿しているnoteもあります。

長い記事を最後までご覧いただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?