見出し画像

金持ち教習所 (毎週ショートショートnote参加)

『金持ち喧嘩せず』

教習所でこの言葉を聞いて衝撃を受けた。

ゲートのこっち側では落ちてる小銭を巡って殺し合いになることもあるというのに、あっち側の奴らは喧嘩なんかしないらしい。

富裕層の住むあっち側へ働きにいくためには、通行手形と一緒に越境労働者向けマナー講習、通称「金持ち教習所」での受講証明が必要だ。

・道路に唾を吐かない
・大声をださない 

から始まり、

・ゴミのひとつも持ち帰るな
・目線を合わすな、こっちみるな
・雇用者がどんな酷い事しても暴力振るったらコロス

てな事をもっともらしい言葉で教えられる。

それでもあっち側で働かなきゃ立ち行かないから、みんな黙ってこの教習を受ける。

俺が生まれる前におきた戦争の結果、俺達の民族はゲートのこっち側に強制移住させられ、それ以降こんな生活が続いている。

昨日、親友があっちの奴らに殴り殺された。

一方的に殴るのは喧嘩じゃないらしいし、
戦争は大きな喧嘩とは違うらしい。

バカな俺にはよくわからない。


(410字)

※こちらに参加させていただいてます。
いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?