「銀婚さん」9月10日の日記

・凪良ゆうさんの『わたしの美しい庭』を読み終わった。

・短編集のような感じで、お話が変わるごとに主人公が変わって進むんだけど、主要人物3人のうちの1人は主人公の視点で語られる物語がないのが印象的だった。他の2人はしっかり用意されてるのに。あえてその人物視点での物語を描かずに、読者の解釈に委ねる信頼感すごい。

・この小説の終盤でも、ニーチェの「この世界には真実はない。一人ひとりの解釈があるだけだ」みたいなアフォリズムが出てくるんだけど、この人物について深く描きすぎず、他の登場人物からの印象や過去の出来事だけで読者に想像させることで、この言葉を私たち読み手にも体感させているわけですね...。知らんけど...。

・凪良ゆうさんについては、10月8日に新作が発売されるそうなのでめちゃめちゃ楽しみだな。生き延びる理由がまた一つ増えてしまった。


・我が家の両親が銀婚式を迎えたそうです。めでたい。私の両親はお互い21歳の時に結婚したことになる。まあ知ってはいたけど改めて聞くとやばいな。私より年下の時に結婚している...。私が昨年結婚するようなものだ。やば...。そしてその3年後に私が生まれる。やばすぎ......。

・私の両親はとんでもなく仲が良く、父が休みの日は必ず2人で出かけていたくらい。私と弟も中学くらいまでは一緒について行ってたけど、思春期やら部活やらで行かなくなっても2人でデートしてたな。どんだけ仲良いんだ。

・父は陽気で母は笑い上戸なので、基本的には笑いの絶えない家庭だったけど3ヶ月に1回くらいの周期で馬鹿でかい喧嘩をする。一昨年はそれが年末年始に来て、ものすごい修羅場で年越しを迎えた。他人事だったからまだ良かったけど二度とあんな雰囲気は味わいたくない...。

・そんなこんなで仲良くやっている私の両親ですが、父の単身赴任が決まり離れ離れに。私も実家を出て一人暮らしが始まったし、そろそろ一回家族みんなで集まって団欒の機会を設けたいところだな。


画像1

・最近の家族LINEでの会話です。この両親にして私ありだな。息子は今日もせっせと9月4日に賞味期限が切れた油揚げを食べましたよ...。

画像2

・ちなみに今日の晩ごはんです。味噌汁には基本的に余ったものを全部入れるので豆腐と油揚げとかそういう被りは一切気にしません。てか冷静に考えたら味噌、豆腐、油揚げって大豆の過剰摂取にもほどがある気がしてきた。プラス納豆食べたりもするし。ちょっと前は豆乳飲料も飲んでたし。

・私が突然死するとしたら急性大豆中毒が死因だろうな。

・あと、普通そうな顔をしてそこにいますが、そいつはマッコリご飯です。マッコリで炊いた米です。騙されないように。

・おかずとか一緒に食べたら全然匂いとかも気にならないくらいだったけど。マッコリご飯に希望を見出しつつある男。ただ、マッコリで炊くよりも水で炊いた方が安いしおいしいという単純にして最大の壁に突き当たっている。




画像3

・メガネの鼻当てが急に緑色に変色し始めた。私の鼻に瘴気みたいなものが宿っていてそれを吸い取ったかのような毒々しい色合い。なんかこうなり始めてから右目に違和感ちょっとあるし...。しみるような感じがするの、気のせいかな...。

・まあ実際は鼻あての金属部分が錆びてきてそれが表出してきた感じだろうけど。家の近くに眼鏡市場が全然ないのでどうしようか検討中です。まじで全然ない。



・今日から1週間くらい、「タグをつけまくったら見てくれる人は増えるのか」という検証をしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?