見出し画像

「おもいで絵日記」クラウドファンディングプロジェクトを立ち上げました!

こんにちは。
ともくま好きな金融系のシステムエンジニアです。

この度、「おもいで絵日記」というイラストアルバムアプリでクラウドファンディングプロジェクトを立ちあげました!

募集期間は ~9/26(木) です。
ご興味を持っていただけたら募集ページもお読みいただけると嬉しいです。

この記事ではプロダクトで実現したいことを語っていきたいと思います。


こんな場面を大切にしたい

僕は身近な人と映画の感想を話し合ったり、思い出話を語り合ったり、考えや感想、感情を共有する時間が好きです。
以前投稿したプロダクト検討記事はこちらです。

妻の実家に帰った際に家族でアルバムを囲みながら
「この時、お父さんがサンタクロースの恰好してプレゼントをくれたね。」
「この時は親戚が大勢集まって、にぎやかだったね。」
「これ○○ちゃん(妻)が作文コンクールで表彰された時の写真だね。」
と当時の思い出を楽しそうに話してくれたのを聞いて、家族でアルバムを囲みながら思い出を共有する時間って素敵だなと改めて感じました。

その時の経験から「家族で思い出を振り返る時間を大切にする。」をコンセプトにクラウドファンディングプロジェクトを立ち上げました。

自撮り写真の難しさ

アルバムっていいな。
そう思った僕はスマホのアルバムを見返してみました。
・表情が硬い…
・笑顔が自然じゃない…
・旅行で○○体験などをしたけど、体験している場面の写真がない…

イメージでは↓こんな感じ。
どうもその時の楽しさや感動が表現できていない。

写真を撮るときのイメージ
実際に撮れた写真

アルバムに残したいもの

アルバムは人の表情や情景から、その時の思い出を思い返すもの。
だからこそ情報としての忠実さよりも、その時の雰囲気や映っている人の感情をそのままの形で残したい!

絵日記のようなイラストなら家族で一緒に過ごしている瞬間の「楽しそうな雰囲気やその時の表情」をそのまま切り出すことができる。

楽しそうに話している思い出

「おもいで絵日記」

絵日記のようにイラストで「楽しそうな雰囲気やその時の表情」をそのまま残せるアルバムが欲しい。より自然な表情、ライブ感のある情景のあるアルバムを囲んで家族で思い出を思い返す時間を後押ししたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?