見出し画像

頭がいいを盗む

頭がいい人っていませんか?
さらに、圧倒的に優秀と感じる人


すげぇー
って観測するのが常だと思ってたんですけど


『頭がいい』でとまるな
スキルに落とせば盗めるぞ。
って教わった。脳天ぶち抜かれた。。

sorry again?
な気持ちを押し殺し考えて…

彼らのパターンは言語化できるのか
Let's try!!

まずはn=3

①抽象化型
②最速優秀点型
③証明型

以下詳細
①抽象化型
大量なインプットを入れます
法則や構造に落とし込みます


新しいジャンルに取り組む
20-30冊くらいを買い込む、視聴するものならダブル視聴(そう、片耳に1音声という聖徳太子型)みる
全て読んだら共通規則や構造として落とし込む

②最速優秀点型
その場にある問題を最適かつ最速をみいだす
成果は平均よりはできているのだが、
最優秀をとりに行くものではない
それを優秀点と名づけたのがこのタイプ

③証明型
命題に対して常に証明を繰り返す
これが高速なのだ。恐ろしい。
なんと休日も数学ばかり勉強。趣味らしい。
数学ができるから、この思考が備わったのではなく
この人はおそらく、この思考が得意だから数学が好きなのだろう

いろんなスキルが落ちてますね。。
③の人のスキルを盗む前に職場が変わってしまったので、③の方については少しふわっと記載で終わりです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?