見出し画像

1年半夢を追いながらバイトを続け、とうとう独立して学んだこと

「これから先不安だなーって思っている私。」

私は12月15日に正真正銘のフリーのイラストレーターになった。
いぇいいぇい!!!
(ひー!!不安!!!)


2019年の2月に会社の人間関係に悩みすぎて
「いつか好きな場所で好きな時間で好きな人と好きな服着て好きな音楽聴きながら仕事できる人になりたい」
と願った。

正直、私は大人数の組織に属することがあまり得意ではない・・・
だから会社員のときはちょっと生きるのがしんどかった・・・

いやちょっとどころではない。。。。笑


だから私はその願いを叶えるために即日
上司に先輩に相談してやめるための筋道を立ててもらった。

会社をやめた後はもちろん会社に属する気はなかった。
だって怖かったから。。。
怖いもんは怖い!!!
避けて生きていけるならそれで良い!!


そんな私は逃げの姿勢でフリーで働けるようになるためにたくさん勉強して

いよいよ!!!
フリーのイラストレーターになりました!!!


心境としてはめちゃくちゃ不安です!!!はい!!!
って感じなんですが、


今回は1年半イラストレーターへの夢を追いながら
バイトしてきたことについて話ができたらなと思います。

この記事で伝えたいことは


『もし私がもう一度1から夢を追うことになったら
バイトと夢を追うことの両立はしないなぁ』

ってことです。

それについて話していこうと思います!!

画像1


・みんなに「バイト辞めたほうがいい」と言われてた。

私、実は夢を追っている間にマジで就職しかけたんです。

8月にECのコンサル会社に面接受けに行って
最終面接まで行きました。。!



その頃、私の収入自体、Annuiの販売とイラストの仕事で
サラリーマンの月収くらいはあったのですが、
それでも就職しようとしてました。。

その理由があまりにもお金のことが不安すぎて!!

フリーで働いていると
今月50万稼いだのに来月0円なんて普通にありえるからさ。。。

もちろん夢であるイラストレーターの活動を副業として続けながら
働くつもりでした。

それだけ安定した収入が欲しくて就職しようとしてました。


私は結構チャレンジするタイプなんですけど
お金は安定めっちゃ求めちゃうんですよね(向いてない)


その最終面接で社長にまず言われたのが
「君、好きなことでそんだけ稼げているのは才能だし
まずはバイト辞めて服とイラスト一本に絞るべき。
今君がしている働き方は最も良くない選択をしている」

と 。


え!!!!!!

その時の私は
「いやフリーターへの偏見ひどいな!!!
生きるために必要なんだよ!!!
許してくれよ!!」
って正直思いました!!


その他にも
イラスト関係のクライアントさんから
「君はバイトをやめて勝負してみなよ!」的なことも
よく言われました。。

あと会社の社長さんにも生活費払うから
バイト辞めたほうがいいよみたいな。。。


とにかく周りの人からバイトをやめることをすごい進められたんです。

最初はフリーターへの偏見的な感じだと思い、バイトを続けていました。

やっぱりお金のこと不安だったから。


でもね今の私ならわかるぞ!!!


最低限のお金を稼ぐためのバイトが
あなたの夢を殺すかもしれないということにね!!

いやわかんないけどさ、

なんかそんな気がするんだよね。


画像2

・バイトがあなたの夢を殺すかもしれない理由

私自身結構アイデア湧いてきちゃうタイプで
あれもしたい!!これもしたい!!!

ってなるタイプです。
だから基本的にやりたいことが1日で終わらないんです。

例えば!
前日に途中までやりたいことを進めているとして
次の日から3連勤とか入っちゃうと
3日間そのやりたいことに手をつけられないんです。

いや実際にはつけられるんですけど、
凡人で意思の弱い私では8時間バイトした後に
もう3時間頑張ろうってめっちゃしんどいんですよ。

だから結果的にやりたいことに3日間触れられなくなるじゃないですか。
できても少しの時間だけ。たくさんは時間が避けないみたいな。


それで連勤が終わってからもう一度やりたいことに
手をつけようと思ったら、あのときやりたい!!!っておもった
熱量がバイトしている間にちゃんと冷めちゃうんですよね。

このサイクルがマジでよくないなって今更思います。

結果として私がやりたいと思って
できたことはほんとに1部だけ。
アイデアノートを見返すと中途半端なところで終わったものが
多数。。。笑

笑えねえ・・・・

しかもこのサイクルはゆるやかに私の精神を殺していくんですよね。

やりたいことができても
どうせ私はやり遂げない人なんだって
ちょっとずつ思ってきちゃうようになります。

なんかアイデアだしてもだしても実行できないから
私が悪いみたいな循環が生まれる気がしてます。

しかもバイトしてるからさ夢諦めても
生活はできるわけじゃん。。。

それでバイトあるから大丈夫って考えになったら
もう辛い思いして夢を追うことはやめちゃうよね。

だってやりたいこと掲げるたびに自己嫌悪に陥るんだからさ。。。


だから、自分の意思の強さに自信がない人はバイトしながら
夢を追う事は私もあまり勧めないです。。


画像3


・それでも続けられた

私はラッキーなことに夢を追い続けて
諦めること無くやりたいことへの第一歩を刻むことができました。


その理由は
私がバイトのみで生活したくないのもあったし
周りの人にこれだけかっこいい風に見せつけているのに
結局諦めるんかい!!!

って思われたくなかったからです。。。笑

ポジティブな理由ではない!!

見栄です!!!私は見栄を張って今日も生きています!!!


まあでも結果やりたいことに近づけているしそれはそれでいいんだと思います!!
いいんです!!!


だから夢を追うときには周りに話しまくって置くのが良いのかなって
思います。

後で諦めたなんて言うのが恥ずかしくなるほど!!!

画像4


・安定も大事だけど貫くってもっと大事だなーって!

私も将来のこと考えちゃうので
安定を求める気持ちはめっちゃ分かります!!!

何回も独立しようか悩みました。

でも!
その安定をとることが遠回りになっていたりします。

私自身遠回りだったんだろうなって思います。


もし今の私が1から夢を追うとしたら
3ヶ月めっちゃ働いて2ヶ月仕事しなくても良いくらい
貯蓄した上で夢を追います。


そのくらい一つのことを貫くって大事だと思います。

もちろん収入がないうちからいきなり仕事辞めて
フリーの夢だけ追うぜ!!っていうのは違うと思いますが
もし少しでも収入が現状あるのであれば
夢のためだけに投資してみたらもっとうまくいくかもしれません。


と1年半働いてみて私は思ったのでもし同じ境遇の人がいたら
少しでも参考になったら嬉しいです!!!

よーーーし!!!
バリバリ頑張るぞー!!!

いっぱいしたいことがあるんだ!!!
時間が足りないんだ!!えいえい!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼ポートフォリオサイト

・Twitter : https://twitter.com/maru_maruer
・Instagram : https://www.instagram.com/msymini/

▼Annui


絶賛お仕事募集中ですのでお待ちしております!!
来年分はまだまだ受け付けています!!


これからもよろしくお願いします!!!


msy.

応援していただける気持ちが嬉しいです! できたら感想とかを聞かせていただけるが一番嬉しいです!!! やっぱ人とつながっていることを感じていたいのでね。。。。