見出し画像

自力をつける。ボーナスから見る会社への依存からの脱却。

おはようございます。相澤圭です(*´▽`*)
もう12月も中旬に入り、ボーナスをもらう友人が増えてきました!

データは顕著

今年のデータをみると 21年度の冬のボーナス支給は「支給されなかった、支給される予定は無い」が48.4%で最多。支給されない理由については「会社の業績不振のため」が最も多く31.2%だった。

コロナの影響受けまくり💦

支給額は、
・1位:「20万円~30万円未満」(25.9%)、2位「10万円~20万円未満」(18.5%)、「10万円~30万円未満」の支給額が多い。昨年度は「10万円~20万円未満」が最多となっていて、今年の金額は増加しているのでいいことであるが、冬のボーナス支給を予定している人47.2%の中で、支給予定額に納得している人は66.7%である。

驚愕

私が驚いたのは冬のボーナス支給を予定している人47.2%の中で、支給予定額に納得している人は66.7%である、ことです。
金額を見ると、ボーナスは1か月でももらえると満足しているということです。やるべき仕事は変わらないまたは新しいことに取り組んでいるのにボーナス変わらないって、、、

もちろん、業績の悪化があるからしょうがないよねというのもあると思いますが、業績悪いから給料出しませんよ。といわれて納得するでしょうか?

自力をつける

コロナなど世の中では、今後も何かしら起こるかと思います。
そのたびに会社や世の中に対して、何か言ってもどうにもなりません。

理由はいろいろありますが、自力をつけてきて本当に良かったと思います。
どんなことがあっても生きていく必要があり、守るべき家族がいる方もいると思います。守るべきものが少ない若いうちに自力をつけておくことをおすすめします。

今が未来!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?