見出し画像

あなたの生き方を映す鏡~使い方は選択できる~

こんばんは。相澤圭です(*'▽')
昨日母親からまた救援物資(玄米)が届きました。
いつも、手間暇かけて料理をつくり送ってくれて、本当に感謝しかありません。
ばぁちゃんからもお金をいただきました。体調を崩して入院していたときいていたので無事退院したとのことでした。今度実家に戻ったときにお礼と祖母に戻ろうと思います。

頂いたお金はふるさと納税に使いたいと思います。

お金の使い方で生き方がわかる

私の経営の師の言葉です。お金を稼ぐことにいいイメージを持たない日本人が多いです。では稼ぐことは悪いことなのでしょうか?

大事なのは稼いだお金の使い方です。
もちろん成人君主ではないので自分のために使うこともありますが、世の中や誰かのために使うならいいですよね(^O^)/
例えば、
・ふるさと納税
・親への仕送り
・体験(体験を分かち合う)
・本
・友人プレゼント
・スキルUP (自己研鑽)

私は将来したいことがあって、25万/月仕送りできるようになりたいと思っています。これで親が年金があろうとなかろうと生活はできるので安心だし、親の生活を守れます。

一時期話題になりましたが老後2000万円問題。
現在年金制度はまだありますが、もう破綻しているといっても過言ではありません。国に依存していて親や家族を守れるならいいのですが、、、

選択ができる

自分のペットや家族が身の危機に反した時に「お金がないからごめん」と納得ができるだろうか?私はできません。
もちろんそんな場にでくわすかどうかはわかりません。でも、ないとは言えません。
選択できることは幸せなことです。

頑張り始めたときにお金があることが当たり前だと思っていました。
なくなって初めて大事さに気づいたし、今までできたことが当たり前じゃないんだなと体験しました。(自分の管理不足が原因です。)
・電気がつくこと
・水が使えること
・電車に乗ること

そもそも使うか使わないかを選択している意識がないくらいいつも使っているものです。
世の中のあたりまえは、実は当たり前じゃないですよ。

稼ぐことで、選択できる範囲を広げていきつつ、自分の私利私欲ではなく、自分の周りや世の中に対してお金を使っていく生き方。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?