見出し画像

金色のポスト!歴史的快挙を形に残す取り組み。

こんばんは。相澤圭です(*´▽`*)
先日、体育会系の友人とお酒を飲んだのですが久々に酔いつぶれて2日酔いになりました。この時期お酒を飲む機会が多くなってくる方も多いかと思いますが飲みすぎには注意して下さいね。

さて、本日は五反田で珍しいものを発見したのでそちらについて書きます。

ポストの歴史

画像1

みなさん、一度は見たことがある赤いポスト。
明治4(1871)年に、日本で最初のポストが誕生してからも形は変われどずっと使われてきている歴史あるものです。
実は最初のポストは黒色だったと聞くと驚きますよね!!

今のポストに至るまでに14回も形や色が変更されてきているそうです。

五反田ポスト

そんな歴史あるポストですが、今回発見したポストがこちらです。

画像2

なんと!!金ぴかのポスト

思わず目を引く見た目で思わず写真を撮ってしまいました。
そもそもなんでこのようなポストができたかというと、

画像3

当事務局は、日本郵便株式会社と協力し、東京2020大会において、金メダルを獲得した日本代表選手等にゆかりある地域の郵便ポストを金色に塗り替えることにより、選手等の栄光を称えるとともに、選手等を輩出した地域を盛り上げるプロジェクト「ゴールドポストプロジェクト」を推進しています。
 また、このプロジェクトはスポーツと郵便文化、そしてユニバーサルデザインの取組を融合させたものとして、「beyond2020プログラム」の一環として実施します。

オリンピックで金メダルを獲得した選手の地元に立てているようでした。
これからの季節、年賀状を送る機会があるのでこちらのポストに投函してみるのも面白そうですね。

歴史に名を残す

今回はポストでしたが、何か実績を残したら形として名を残して歴史に名を残せるんだと思うと面白いなと思いました。

世の中へ影響を与えるくらいの功績を残して、何か形にしてみたいので、日々できることを頑張ります☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?