見出し画像

◆魅惑のマラケシュでお買い物天国とタジン鍋を食す◆

サラーム👳ざびです。

只今モロッコのマラケシュにおります。

ローマを出発してから、マドリードにてトランジット、マラケシュへ到着いたしました!

マドリードでは乗り換え時間が1時間しか無く
たくさんお店があって楽しそうな空港を横目に慌ててトランジットしました!
ターミナル間が電車移動なので時間は結構カツカツでした。
搭乗ゲートについたらすでに皆さん並んでおりました。

私はお腹が少しだけ空いてしまったので、自動販売機でサンドイッチとポテチと水を購入。


勝手な思い込みですが、海外にも自販機ってあるんだなあと思いました😂

そうこうしてるうちにもう搭乗が始まります!!

ウトウトしてるうちにあっという間にアフリカ大陸上空におりました😂

畑?みたいなのが、几帳面に整列して植えられている。

そして、到着!!アフリカに上陸!!
イベリア航空ありがとうございました。

外はちょうどよい暖かさ。
半袖で良いくらい。

空港でとりあえずホテルまでのタクシー代だけ両替しました。300dh分。

TAXI乗り場に行くと、もうすでに客の奪い合いでタクシードライバー達が喧嘩してます。
どつきあい😂モロッコでは日常茶飯事。

微妙な空気の中1番当たりたくない怒ってて腹黒そうなおじさんに当たる私。

ホテルまで300dhとか言ってくる。リヤド(宿泊先)の場所分からないから電話してって言ったら後でするからとりあえず乗れと。
ミニタクシーは一律でその値段とか。事前情報と違う。
だけど私の荷物人質に勝手に車にしまわれた。

おいこらそんなにしたら私の全財産なくなるだろー!!
他のヨーロッパ人たちはどんどん出発してくし
せめて150DHって言ったらどなられたので、諦めました。。ぼられてるけど200dhで折り合いつけた。最悪。ホテルのピックアップのが安いし。さっそく萎える。(笑)
悪あがきだけど、最後に100dhだけだしたら200dh出せって怒られたww 恐喝ww

そしてリヤド近くの道でリヤドのスタッフさんがお迎えに来てくれてて
クソドライバーにはお礼も言わず目も合わせず舌打ちしてドア閉めずフルオープンにしてその場を去りました。

そして、そんな荒んだ私の心を癒やしてくれた本日のリヤド😭♥
Air bnbで予約した「Riad Paloma」さん🌴🌺


ご主人もスタッフの子たちもめっちゃ優しい😭
そして可愛いリヤドに、おいしいミントティー🌿淹れてお菓子を出してくれました😭

ジャマ・エル・フナ広場への行き方やオフラインマップアプリのこと、翌日のフライトの為にタクシーを手配してくれること。
だいぶ心が落ち着きました🌺

そして、本日のお部屋がこれまた最高👍
最上階で屋上のとこにあるお部屋。
可愛すぎる😭♥🌴
きれいだしオシャレだし、屋上も使い放題!
近くにモスクがあるのか、コーランもよく聞こえる!


居心地よくてなかなか部屋から出れないけれど、そろそろジャマ・エル・フナ広場へ向かわないと時間がない。

場所忘れないようにしないと。

リヤドのご主人にオフラインマップを見ながら行けって言われたのでそのとおりに歩いていく。
ジャマ・エル・フナ広場までは徒歩で約25分。

ここから先は嘘つき野郎どもがうようよいる。

まず勝手についてきた目のイッちゃってる男。
しばらく歩いてるとこいつが道案内してやったからお礼出せと言ってくる。

ハァ?( ゚д゚ )

で無視して歩いてると、腕を掴もうとしてきた!!

うわぁ!

ってなったとこで、近くにいたカップルがおいやめろ!!ってそいつを追い払ってくれました😭

しかも親切にその後の道も教えてくれました😭♥

闇と光を見た気がした。

というのもつかの間、教えてもらったとおりに歩いていると、こっちに向かってきた男が
「今日は広場はクローズだ!!戻れ!!!」ってすごい勢いで何度も言ってくる。

ハァ?( ゚д゚ )

って思って無視して歩いてるとまたそいつがしつこく
「だから今日はクローズだ!!店はやってない!!戻って左へ進め!!」と。

閉まってるとかあるのか??と思い、後を見たらさっきのカップルがいたので聞いてみた。

「いやいや、そんなことあるわけ無い」と。

だよね。

ありがとうございました。この二人のおかげで救われた。

まじで嘘つき野郎ばっかだわ。
腹立つけど気を引き締めていこう。

そんなこんなでしばらく歩いてるとジャマ・エル・フナ広場までの看板がところどころに出てくるので
あとはまっすぐ進んでいくと広場へたどり着けます。

広場に行くまでのスークでは
ハロー?ジャパニーズ?チャイナー?コリアーン?
「こんにちは~」
「ありがとう〜」
「さようなら〜」
「お腹空いてるう〜?」
「なんでやねん!」
「高田馬場?」
「ちょっとだけかわいいねえ〜」

どこで覚えたのか
いろんな日本語で話かけてくる。

でも私は今お金ないので両替を急ぐ。
あれもこれもかわいい。

両替ですが、おそらく一番レートがいいのはフナ広場の郵便局の左の道を進んで最初に右側にある両替所。
ここは地元民とかも並んでて列になってるのですぐわかると思います。

ちなみにレートは
空港で€10.287
この両替所は€10.478
でした。

この先の旅の分を考えて€90ほど両替。

そしてスークへお買い物へと繰り出します。
まずは念願のオレンジジュース

繰り出した瞬間、背のたかい日本語が喋れる男がきました。
でた!これは勝手に案内して金せびるやつ。

なんやかんや喋ってるとこっちに本物の革の店があるとか、シルバーアクセの店があるって案内されてしまう。

バブーシュのおみせ

しかもなんやかんやいろんな映えスポットで写真を撮ってくれるのである。

伝統衣装の試着

ヤバイな〜、いつ逃げ出そうと隙を見計らっていたら広場に帰ってきてしまった。

案の定案内したからお礼の金をよこせと。

いやいや、貧乏旅行なんじゃこっちは!!
というタイミングで、売り子の黒くて背の高いやつが木の作品を売りつけに来たからそれに連れて行かれるような形でサンキューと流して逃げてきた。

その後はまたそいつがしつこいのなんの(^^)

女性用下着の店が集まるゾーンに入って巻きました。

今度こそゆっくり買い物を。靴のたたき売りみたいなのをやっていて、これがめっちゃ安かった!


私の黒のエアマックスはもうボロボロで
塗装もところどころはげてしまいまして。
黒いスニーカーをなんでもいいから欲しかったのです。
そしたらこのスニーカーの山が全部ナイキやらプーマやらバンズやら。
※多分値段的に本物ではないと思う(笑)

この中からバンズとGUCCI?らしきスニーカーを購入。
値切りに値切って、2つで230dh。(約2600円)

あとはシルバーアクセサリーも購入✨2つで100dh。おそらく本物のシルバー。かわいい💕


お買い物を満喫したところで
フナ広場でタジン鍋を食べに戻りました!
お祭り騒ぎで賑わっている中
色んなお店から食事の勧誘がくる。
その中で適当に選んで注文。

私はchicken tajin(400dh)を食べたのですが
めっちゃウマ✨😊熱々のお鍋にたくさんの野菜と鶏肉が煮込まれてスパイスで味付けされています。
あと、付け合せにパンと赤いソースと何かの実が出てきました。
お腹いっぱい!
所々から話しかけられて食べてる間も忙しかった(笑)😭


でも写真を撮ってくれるので助かる😅


お腹も満たされたのでリヤドへと足早に戻りました。

さて、翌朝は西アフリカを南下すべく
DAKHLA(ダクラ)へと向かいます。
※現地の発音はダフラに近い

2019/11/26 モロッコ マラケシュにて更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?