見出し画像

海老とナスのトマトクリームパスタ

最近はレンジでチンしたナスにハマってます。
ラップしてレンチンしたほくほくのナスをパスタソースに絡めて食べたら最高でした。
それにしても、昔に比べて『料理は手間暇かける』みたいな風習が薄れてきてやりやすいですね。

レシピ 2名
・玉葱 1/2個
・人参 1/3個
・茄子 1本
・にんにく 1欠
・ボイル海老 10尾
・トマト缶 2/3缶
・砂糖 小さじ2
・バター 20g
・牛乳50cc
・乾麺 200g
・コンソメ顆粒 小さじ2
・塩胡椒 少々
・サラダ油 少々

①熱したサラダ油に刻んだにんにくを加え香りを出す。
②玉葱、人参、海老の半分をみじん切りして加え玉葱が透明になるまで炒める。
③トマト缶と砂糖を加え強火で酸味を飛ばす。④コンソメを加え塩胡椒で味を整える。
※ソースをなめらかにしたい場合はミキサーにかける。
⑤ナスはラップをしてレンチンして手で割いておく。
⑥最後に牛乳、バター、残りの海老、ナスを加え温めて茹でたパスタを加えて完成。
お好みでブラックペッパーと粉チーズをかけても良いですね。

今日は金曜ロードショーでハウルの動く城なので寝る支度と適当におつまみ作ってビールと共に鑑賞予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?