見出し画像

#23 巨大資本参入で新たな波が来ている〇〇業界

1. 巨大資本参入で新たな波が来ている〇〇業界

今回は日本のゴルフ場についてです。今ゴルフ場業界には新たな波が来ています。

日本には、3,000コースほどのゴルフ場があり、世界でも多いと言われています。バブルが崩壊した後は会員限定の価格が暴落し、ゴルフ場は厳しい状況に陥っていましたが、外資系のファンドがアコーディアグループを作り、ゴルフ場を買収し、庶民的な価格でゴルフができるようになりました。それにより、ゴルフ場は急成長し、上場することもできました。

そんな中で最近、東京周辺では高級クラブハウスを持つゴルフ場が増えています。例えば、The Saintnine Tokyoというゴルフ場があるのですが、ここは、韓国資本系によって取得され、リノベーションされて超高級な個室が完備されています。そのため、芸能人や富裕層が足を運ぶ場所となっているのです。

私は、このような流れが加速することを予想しています。それにより、東京周辺、千葉県などでアクセスのよい場所のゴルフ場の会員権相場は上がる可能性があります。ただし、クラブハウスを建て替えたり、新しい会員権を募集することは難しいので、巨大資本系による買収が増えると予想されます。

この流れは、ニセコや白馬のスノーリゾートで起きていることと同じようなものです。日本のゴルフ場業界は、外資系の資本による買収やリノベーションによって、大きな変革期を迎えることになるでしょう。これまでのような庶民的なゴルフ場は、価値が下がる一方であり、高級な施設を持ったゴルフ場がますます価値を高めていくことになると予測されます。今後も、日本のゴルフ場界に注目していきたいと思います。

2. 寿司屋の伝統と革新

私は、今日は寿司屋の伝統と革新について考察をしたいと思います。

ここから先は

1,150字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?