ローソンへ行くの巻 〜狙いはホボクリム〜


ホボクリム(苺ソース入)の存在を知った日から、毎日考え続けていた。



少し前から生クリーム飲みたいと思っていた私にとって千載一遇のチャンスである。しかし、実はプレーンのホボクリム自体は発売当初くらいから知っていて、クリーム多すぎて胸焼けするのでは……とか、シュークリームっぽいのならダブルシューのほうが……とか、脂質が……とか、色々な理由をつけて手に取らないでいた。


しかし、You Tubeで推しがその苺ver.を美味しそうに食べ、かつ、コンビニ苺スイーツ食べ比べという企画において「群を抜いていた」と言っていたのだ。食べないわけにはいかんでしょう。これまで長きにわたるホボクリムとの冷戦(?)は、わずか20分ほどの動画で雪解けとなったのだった。



しかし、脂質の件もきれいさっぱり洗い流せたわけではなかった。ということで、車でひょいっと行くのではなく、運動も兼ねて歩いて行くことに。徒歩で片道30分強のローソンに狙いを定め、張り切って出発した。


空は雲ひとつ無い、まさに快晴。冬の澄んだ青空を日光が眩しく照らし、山に降り積もる白い雪に向かって滑らかなグラデーションを描いていた。

綺麗な青


期待と不安、そして程よい疲れを引き連れて店内に入り、まっすぐスイーツコーナーへ。しかし、入店直前に嫌な予感がした。今の私は物欲センサーしか発していない。そして特性「タイミングの悪さ」がある。

行きたいお店が閉まっていたり、商品は欲しいときに出会えず、逆に気にしていないときに出会ってしまったり……。さらに、ここのローソンは比較的小型なのだ。え、無かったらどうする? 食パンでも買う?



予感は見事的中(全然嬉しくない)。苺ムードの欠片も無かった。雪解けだと思っていたのは、私だけだったのかもしれない。



コの字型の什器をぐるりと回りながら丹念に見たあと、そのまま意味もなくドリンクコーナーへ進み、お菓子のラインナップをぼんやり見てから食パンを手に取った。そう、私は苺スイーツではなく、リーズナブル食パンの食べ比べをしているから。そうなるとファミマにも行かないといけないなあ。あそこのは私好みだってもう知ってるんだけどさ、はっはっは……。



意気込みすぎて、早い時間に行ったのがまずかったのか、それとも苺スイーツを入荷していない店舗だったのか。店員さんに尋ねていないのでそのへんはわからないが、今日はご縁がなかったのだと、行きよりも重い足取りで帰路についたのだった。




ちなみに、母にもホボクリムを宣伝していたのだが、そちらは無事に出会うことができ、かつ気に入ってもらえた模様。セブンイレブンの「もこ」っぽい感じかと思ったら、「めっちゃおいしい薄皮クリームパン」だったそうです。なにそれ絶対美味しいやつじゃん。やっぱり車でひとっ走りしないとかな……。



この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏