見出し画像

ちょっと悔しいひな祭り


ひな祭り、なんもしなかった。


つまり、3月3日限定配布(?)の「ひな祭りだから海鮮ちらし&ケーキを食べてもいいよね」チケットを使わずじまいだったということ。使用期限、明日にまで延ばせないですかね‥‥‥あ、やっぱりそうですよね‥‥‥‥。


****

昨年も大したことはしていないはずだが、それでも自作のあみぐるみを使ってひな壇的なのを作った。


それだけだと思っていたが、なんと桃のお酒も飲んでいたとは。たぶんリピするとか書いていたあのときの私には悪いけど、結局1年経ってもできてないよ。人生とはそういうものだからね(?)。



とはいえちらし寿司やケーキを用意しなかったのは、昨日外食で食べすぎたためである。普段の3日分は食べたかもしれない。

事実、今日は晩までプロテインとカップスープだけで済んだし、夕飯に食パン・ベビーチーズ・野菜といういつもの朝食メニューを食べただけでお腹いっぱいになった。甘いものはいつものように食べたくなったけど。


つまり豪勢な食事を前借りしたと思えばいいのだが、昨日は昨日、今日は今日なのだ。

それに昨日のお食事は別にひな祭りらしいメニューだったわけでも、ひな祭りを意識しながら食べたわけでもない。それゆえの不完全燃焼感。融通の利かないやつだ。


***

食事にフォーカスしすぎたが、ひな壇をはじめとした飾りつけでもひな祭りは演出できる。

事前にお菓子や飾り物を用意し、レイアウトすることはできたはずなのだ。


実際、節分終了後くらいからスーパーではひな祭りムードが漂い始めており、入店する度にその光景を目にしていた。


桃味の甘酒に目をつけたり、金平糖は糖分補給にも使えるかな‥‥‥と夢のない検討をしたり。

祖母宅のお隣さんちに遊びに行ったときによく食べていた、立方体の寒天ゼリーがラインナップに入っていることに喜ぶ日もあった。


しかし「買うとしてもまだいいか」「どうせ3日も来るだろうから今はいいや」と思い続け、あっという間に当日。


まさか買い物に行かなかったとはね。



これは3月に入ってなぜか襲来した寒波が悪い。雪は2月までという認識でやらせてもらってるのに、それで降られちゃうとテンション下がっちゃうから。桃の節句感ゼロの冬景色なのよ。


***


「腹具合も外の雰囲気も気温も、何もかもがひな祭りに適していない。」

これは「ひな祭り(以下略)」チケットの再配布を求める妥当な理由にならないだろうか。……昨日美味しいものいっぱい食べたからやっぱりだめかな。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏