見出し画像

3年振りにできた彼氏が3か月で音信不通になってはらわた煮え繰り返ったので投資始めたった#3

前回の続き

今思うと、めんどくさい奴だったなぁと思うんです。
あ、私が、ですよ?
もちろん相手には殺意しか湧きませんけど。
え?笑顔が怖い?・・・失礼いたしました。楽しい話をしましょうね。

何となく好意を持ってくれてるなと思ってはいたんですが、
口に出されず、出さず…なんやかんやで出会ってしばらくそんな感じでした。
でも一緒にいると楽しいし、なんとなく関係は続いていたんですよ。
恋愛ってこの時期が一番楽しいみたいなとこありますよね。

前書き

だんだんただの創作みたいになってきた。
以下はちゃんと記録。

主題

いよいよ足を突っ込み始めてから、やったこと5つ。

①引き続き読み漁りまくる。リモートワークありがとう時代。

変わらず情報収集は続けていた。
リモートが終わって会社PCの接続を切ったら、そのままご飯食べながら情報収集、というサイクルがうまいことハマっていた。
参考までに、私がよく参考にさせてもらったサイト動画です。ほかにもたくさん見たけど、特にお勉強させてもらったり、腑に落ちたのがこのあたり。すごく分かりやすいので本当にやってみようかなと思った方はこちらから。これだけはいいたい。
シータちゃん(猫)かわいいし、井上さんイケメンです。

②税金の本を読みなおし

かなり昔に買った、サラリーマンの税金対策についての本が目に留まる。
自宅作業をしていると、ちょうど本棚が目の前にあるのだ。
ちょうどよいので改めて見直してみたりした。
いつかするかもしれない確定申告についても書かれていたし、ふるさと納税についての基本知識はここから得た。
サラリーマンの9割は税金を取り戻せる
割と古い本なので、今から読むなら同じような別の本を読むことをおすすめします。情報の鮮度は大事。

③つみたてNISA口座の開設

いよいよ口座申し込みをしてみる。
後述のポイントサイト経由なので、ちょっとお得感ありましたね。

④ポイ活

上記と合わせて、ポイントサイトの登録も開始。
どうせ口座開設するなら、少しでもお得な方がいいなと思い探したら、お目当ての証券会社でポイント対象のものがあったため登録。
口座開設・1回入金で4000円分のポイントがもらえるので、たとえそのあと使わなかったとしても登録した方がいいと判断。

⑤ふるさと納税

節税の本にも書いてあったし、ずっとやりたいと思っていたシリーズふたつめ。(一つ目は前回のメルカリ)
同じくポイントサイト経由で登録するとお得なのでやってみた。
めちゃめちゃいろんな商品があるので見てると楽しい。化粧品なんかもあってびっくりした。私はさとふるで登録。

確定申告要らないタイプの申請書にしたため、制限ギリギリの5団体に寄付。
全然ふるさとじゃないところから、
大量の水
大量の豆乳
大量のバター
大量の入浴剤
少量の米粉パンが届いた。ありがとな。

水の置き場に困ってとりあえず風呂に沈めてる(お湯代節約)。
※唐突に1か月〇万円生活を思い出してやってみた。


続く。
次は外貨と保険の闘いについて。

後書き

・情報の取捨選択、リテラシーって大事、信じるか信じないかは云々
前回のメインだった情報収集について。
インターネット老人会に足を突っ込んでいる私としては、ネットは「こわい」「危ない」が付きまとう場所。顔の見えない誰かがいるところ。あたかもうそをほんとのように記す人、あるいは誤った情報だと知らないで真実として記す人がいるところ。
皆さんはどうだろうか。
悪気がある人ない人いるのは間違いないけれど、自分で情報を選択したり捨てたりすることはとても大事。
自戒も込めて、いろんな価値観に触れて取捨選択できる力をみにつけたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?