見出し画像

3年振りにできた彼氏が3か月で音信不通になってはらわた煮え繰り返ったので投資始めたった#5

前回の続き

いやいやいやおかしいでしょ、連絡取れないし土日も連休も遊べないってなんだよ。
てゆうかその気がなかったなら何故付き合ったし????
無駄な時間過ごさせんなし??????
てゆうか前触れなしで連絡取れなくなるって子供か?
見た目は大人、中身は子供か?
一回死n(強制終了)


前書き

急転直下。特にいうことはない。


主題

①為替とドル建て預金とは???????

前回までのあらすじ!
日々ネットの大海を泳ぐ小エビは、ひょんなことから「為替取引」という言葉を目にする。「お金を外貨にするだけで利益が出る。。。。。???」為替の概念を何度見ても聞いても理解できない小エビが、果たしてこのデンジャラスシーを乗り切ることができるのかーーーー
次回、「小エビ、死す!」デュエル、スタンバイ!


私しがない小エビだから…ウツボとハイエナに食べられるだけの小エビだから…(ツイステ影響🦐)
本当に為替って難しくないですか?一般的な日本人であれば、おそらく中学あたりの社会の時間に言葉の意味は習うはず。
円高になるとどうなるか、円安だとどうなるか。みたいな問題ありましたよね。
もうそれ以上でもそれ以下でもないんですが、なんだろ、このわからない感。とっつきにくい感じ。

しかし、頭の弱い小エビちゃんは、カラダで覚えるゴリゴリの肉体派だった‼
ということで、いつもの一通りのタダ学習をこなし「さわりは分かったか?」という感覚になったら、さっそくやってみた。
「ドル建て定期預金」5万円入金っ★

ちゃりん

入金した瞬間に5万円を切る。
えぇぇ?!元本割れたんだけどウケるwww

は、そ、そうか手数料…世の中そんなにうまくはいかないですよね。

といったことを一人でやいやい言いながらやっていた(IQ4)。

なぜ上記商品かというと、ドル建ての定期預金は日本円より利率がちょっとだけいいんですね。
もっと高い先進国の通貨もあるんだが、さすがにそこはリスクが大きいとわかる。
もともと「日本」という国の危うさをほんのり感じ始めているころだったので、ドルを持っておきたいという気持ちもあった。
ちなみに外貨預金といえばダントツで手数料の安い、SBIにて運用中です。

預けるだけで利息つくんだったら、やらないよりいいかということで始める。たとえ満期になったときに円高だったとしても、外貨預金に預けておいて、良きタイミングで日本円に変えればOKなので。
両替するタイミングさえ誤らなければ損をすることはないだろう、と判断した。

5万円なのは、「今から1年間引き出せなくても全く問題ないお金」だから。
トライアル価格として、上記金額をよく設定していた。

②保険検討 VSお姉さん編

保険もまじで無知なもんで、ゼロから学ばせてもらった。
コロナ的な意味で、時期的が時期だっただけにオンライン商談で代理店の人と話をする。FPの人とタダで話せるなんてめちゃいい機会だわ!!

…と思ったけど、FPの人超ベテラン過ぎてマジで手玉に取られそう

聞いたら教えてくれるけど、聞かないと出てこない!こわい!負けない!
でもこちらが詳しく突っ込むと、わりかしちゃんとゆがみのない情報をくれる印象ではあった。何だこの強者感。試されておる…。

※聞くとこの道15年以上のガチベテランだった。
あなたはどこの入ってるのよ?(ブリトラコンビニ風)」って聞きたくなった。
でも師匠は「教えるかバカ弟子」つって教えてくれないんですよねきっと。
でもねでもね、保険商材ややこしすぎ。携帯契約の比じゃないぞ。

急いで保険料の計算表をExcelで作成し、動画やサイトで調べ、判断材料で困ったら聞く、というスタイルでめちゃめちゃ質問しまくった。
正直必死やで。
ちなみにその時検討していた商品は、
・医療保険(掛け捨てタイプと、還元タイプ両方)
・外貨建て終身保険

でも手玉に取られるのは悔しいし、なにせこれから何十年間も払い続けるお金だ。しっかりと理解してから先に進みたい。わからないことは本当に正直に全部聞いた。

やり方として特におすすめなのは、商談が終わるごとにわからないことをメールで聞くという手法。
その場だとほんとにはてな?が多く、いわゆる「何を疑問に思ってるかがわからない」状態。
なので一度整理して、メールにしたためて次の商談までに回答をもらう、という方法でかなり整理できたと思う。
そしてとにもかくにも気持ちが大事

こちとら伊達に10年近く社畜やってませんからね
個人営業や無形商材の苦労もわかるけど、まけねぇよ?
そのFPさんの営業スタイルを見極めつつ、付き合っていくのがよいなと実感。

続く。


後書き

・「為替こわい」から脱却
違うんだよ、この子情緒不安定な子なんだよ。って思ったらなんか楽になった。
為替の値動きはフロイドのテンションと思え(ツイステ影響🦐)。
うわっめっちゃしっくりくる。

・「リスク」の言葉の意味
どこかのサイトで「リスク」というのは危険ということではなく、ふり幅が大きいことだ、というようなことが書いてあった(うろ覚え)。
確かにただただ怖がるより、実態に即している気がするなと思った記憶がある。
本当に怖いのは、知らないこと。知れば恐怖は確実に減ると思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?