詰め詰めで頑張らない 私の正義も相手の正義も、、、

私の母はとにかく思い通りにしたい人だった。

久しぶりにあってもやはり思い通りにならない場面で癇癪を起こしていたので
子供に対しては何から何まで詰めに詰めていたと思う。

私は今でも人からの指示や周りの感情で詰め詰めになってパニックになったりわけが分からなくなってしまう。

多分食べすぎてしまう人依存してしまう人も
親からの詰め詰め攻撃にあって大人になっても自分に何かを課してしまうことが習慣化してるんじゃないだろうか?

それは確かに親の正義だった。
でも私の正義もある。

この辺のバランスが取れ相手を慮りながらやるべきことをやるのが自立した大人なのだが
言うは易し。行うは難し。

でもこの辺りが掴めるとほんとにトラブルは減ります。
詰め詰めな心を解き相手の正義も頭において置けるようになると、
きっと楽。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?