動画でのさまざまな表現の学び

おはこんばんちは、ZAPPAでございます(`ω´)


みなさん、生産性のある1日を過ごせましたか?

僕も、近日公開予定の、初のオリジナルボカロ曲企画の、動画での演出の勉強で、学びからの実践、今風に言ったら「インプットとアウトプット」が出来ました!!



今回のボカロ曲の映像に関しては、「神っぽいな」や、「エイリアンエイリアン」みたいな、静止画ベースで、キャラや字幕が動いたり、震えたり、残像を残したり、そんな風なMVを考えているので、今はその方法が出来そうなレベルまで達せられて、ウキウキしています(`ω´)

まぁ、本当はプロの動画製作者さんへ発注するのが1番早いし、信頼できるところではございますケド、今はまだそこまでできる余裕も中々ないので、自分でできる範囲でやっていましてね(笑)



イラストも、ただいま素敵な絵師さんが、今回の楽曲のイメージとぴったりな感じのイメージデザインを見せてくださって、さらに心が躍っておりますΣd

まだご本人からの名前出しの許可は降りていないので、それまでお名前は伏せますケドも、普段の色々なクライアントの方々のご依頼で作られたイラストは、主に歌ってみた系のもので、どれも可愛くて素敵で、完成までが楽しみです!



その反面、そんな可愛らしいイラストを活かせられる演出を、どーやって出すか、そこも今回の課題と言えましょう(笑)

絵師さんもお忙しい中でも頑張って描いてくださっているので、僕もまだ動画の演出の勉強は終わりません(`ω´)



そんな今回学んだのは、画像や文字の移動で、スタートからゴールまでの緩急の付け方(スタートダッシュからの減速のイメージ)、画像や文字の拡大縮小の連続、そしてその動きでの残像作り(モーションブラーと言われているようです)、まずここまで学べたら、今回のMVでしたいことがもう全てできたも同然です。

Premier Proだと、オブジェクト1つ1つにそんなアクションができるので、汎用性がありますよねぇ!



そのお陰で、今後は音MADなどみたいなものなら、ある程度の演出のあるものができるかもしれませんΣd

学びはやっぱり、可能性が広がる、遊びにしろ、お仕事にしろ、全てにおいて大切ですからねぇ!!



みなさんも、そんな学びを活かした、近日公開の初ボカロ曲とそのMVを、何卒お楽しみに!(`ω´)

以上、それでもサスガにお金に余裕ができたら、動画は専門の人にお願いしたい僕でした(笑)



お知らせ欄

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

このブログでは、日常的な日記の他にも商品のレビュー、ちょっとしたお役立ちな記事の他に、
投稿サイトへのアップロード楽曲

同人イベントでの頒布作品
様々な企画や企業様への楽曲提供作品

フリーBGMの情報
クラブイベントでのDJ出演

配信予定日

クリエイター向けのコミュニティの最新情報

これらの各告知も投稿しております。



【音楽活動について】


普段はこんな感じで遊び用から販売用まで、色々な楽曲を作っております!


YouTube


ニコニコ動画


SoundCloud


フリーBGM


楽曲のご依頼やDJの出演のお誘いは、下記のTwitter、メールアドレス、HP(詳しいお見積もりがあります)からお願いします。
Twitter https://twitter.com/zappa_great
MAIL zappagreat@yahoo.co.jp
HP https://zappagreat.wixsite.com/zappaworldilli


【DJ活動について】


こちらが出演スケジュールとなります

5月
まだ予定なし



【配信活動について】


YouTubeでゲーム配信をやっています

5月27日(金)21時頃、UNDERTALE


たまに17LIVEでもゲーム配信をします

予定未定



【フリーランスや個人活動のクリエイターのためのコミュニティ(仮)について】


作詞作曲、イラスト、ゲーム、動画、プログラム、デザイン、こういったクリエイターさん達の活躍の場を応援するコミュニティを作っています!
Discordのサーバーがありますので、一緒に交流や情報交換をしませんか?



【製造に携わっている電動キックボードについて】


副業で携わらせていただいている電動キックボード、zero9zero10x、原付2輪としての保安部品も完備で、軽くて小回りが効いて、とっても素敵な機体なので、ご興味のある方は是非ともSWALLOW社のホームページへ!



今後も様々な情報をみなさんと共有をして参りますので、何卒よろしくお願いします!

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー



では(`ω´)ノチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?