一般商売の成り行きと悪質転売ヤーの言い分を見比べてみて

おはこんばんちは、ZAPPAでございます(`ω´)


みなさん、転売について、どう思いますか?

例えば、人気のゲーム機が売り切れ続出と思ったら、多くの商品が高く売られている、ライブのチケットも個人やダフ屋(チケットの転売屋)が高く売られている、コロナが流行ってた時はマスクもしかり、今の時代の"転売"って、印象がサイアクですよねぇ。



そんな転売も、本来の正しい方法を知らないままでいたら、これじゃぁただの詐欺師まがいのチンケな商売でしかなりません! 

と言うことで今回は、僕が最近調べてみた、転売や一般商売に関する本来の成り立ちと、悪質転売ヤーの苦しい言い分をお話しましょうΣd



一般商売の成り行きと悪質転売ヤーの言い分を見比べてみて

最古の転売ヤー!? 紀伊國屋文左衛門

時は安土桃山時代、紀州でみかんが豊作だった頃、江戸への航路が嵐によって絶たれ、農家の人たちが船を出せなくなりました(`ω´)

そこへ現れるが紀伊國文左衛門、江戸で売る予定だったみかんを買い取り、自分の船を用意して、江戸でみかんを売ったという逸話があります( 諸説あります)

それまでは商売は、主に作り手側が売るスタイルだったのが、この紀伊國屋文左衛門氏みたいな転売方法は、中々に画期的だったみたいです!


それからの一般的な商売の成り行き

このような形から、メーカーや農家さん等が、卸業者さんを介して、商品を小売り業者さんへ売って、そして定価でお客さんへ売る、これが本来の形の転売となっていますΣd

つまり、買ったのものを売る、簡単に入ったらそー言うことですね(`ω´)

もちろん、これは有資格者、信用がある人、そんな人たちが、メーカーや農家さん等の許可を取って行うことが前提と言えましょう。

そしてここからが、悪質なタイプの転売ヤーのやり方です!!


悪質なタイプの転売ヤー

冒頭にも話していた、小売り店で定価で買ったゲーム機やチケットにマスクを、高値で売るような悪質な転売ヤーっていますよねぇ?(笑)

しかもそんな人たちに限って、「自分は正義のためにやっている!」って言って聞かないんですよ、やっぱり(`ω´;)

自分の正義は誰かの悪、逆も然り、ましてや転売ヤーを悪と思っている人が人類の推定80%以上いる限り、そんな言い分が通じる道理もありません。

そんな代表的な悪質な転売ヤーの言い分に、僕の言葉で屁理屈をしてみましょう(笑)


代表的な転売ヤーの言い分と、僕の屁理屈返し

  1. 車で1時間かけて、長い時間並んで多くの個数を買って、駐車場の無料時間を超えて、梱包材を買って、宅配業者さんへ送って、時間もお金もこんなにかかっているんです!
    もっと遠いところから、わざわざ自分用に買いに向かってた人の方がお金がかかってると思いますケド、それはいかがでしょう?(`ω´)

  2. メーカー→卸→小売り→ユーザー 全部転売ですよ?
    小売店は定価で、またはそれ以内で売っているんですケド、アンタはなんで高く売ってるんです?(`ω´)

  3. 遠くにいる買えない人のために、こうやって買ったものをネットで販売してるんです! 正義です!!
    amazonって知ってます?(`ω´)

  4. 競争率が高いものを確保して、確実に手に渡るようにしているんです! 正義です!!
    いっそアンタが大量に買い占めるのをしない方が、定価で買える人も多いのでは?(`ω´)

  5. メーカーがあの商品を再販だなんて、1つの家庭を踏みにじる権利があるとでも言うんでしょうか?
    ないでしょうねぇ。 それより、アンタにも定価で商品を買おうとしている人たちの生活を踏みにじる権利があるんです?(`ω´)



    つまり、自分で蒔いた種は自分で摘め、そー言うことです(笑)



以上が、一般商売の成り行きと悪質転売ヤーの言い分でした!

メーカーや卸業者さんや小売業者さんやユーザーのみなさん等の気持ちを考えない、商人にその心がないなら、はっきり言って向いてないと思います。



僕たち一般人が、どれほど悪質な転売ヤーを叩いても変わることなんてないので、今は今後また厳しくなるであろう法律に委ねてみましょうΣd

そして、僕たちも、定価で売られているところを探して、間違っても高く売られているところからは買わない、たとえそこでしか売られてなくても、こー言った気持ちが大事なんじゃぁござぁせんでしょうか?



みなさんも、悪質な転売ヤーには触れないようにしましょう(`ω´)

それにしても、中古チェーン店が、安く買い取ったものを倍以上の値段で売るのも、ちょっと悔しくありません?(笑)



お知らせ欄

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

このブログでは、日常的な日記の他にも商品のレビュー、ちょっとしたお役立ちな記事の他に、
投稿サイトへのアップロード楽曲

同人イベントでの頒布作品
様々な企画や企業様への楽曲提供作品

フリーBGMの情報
クラブイベントでのDJ出演

配信予定日

クリエイター向けのコミュニティの最新情報

これらの各告知も投稿しております。



【音楽活動について】


普段はこんな感じで遊び用から販売用まで、色々な楽曲を作っております!


YouTube

ニコニコ動画


SoundCloud



フリーBGM


楽曲のご依頼やDJの出演のお誘いは、下記のTwitter、メールアドレス、HP(詳しいお見積もりがあります)からお願いします。
Twitter https://twitter.com/zappa_great
MAIL zappagreat@yahoo.co.jp
HP https://zappagreat.wixsite.com/zappaworldillia



【DJ活動について】


こちらが出演スケジュールとなります
1月
1/11(火)、たのしいDJ園 @津田沼メディテラネオ



【配信活動について】


17LIVEでゲーム配信をやっています

1月18日(火)21時頃予定
または1月21日(金)21時頃



【フリーランスや個人活動のクリエイターのためのコミュニティ(仮)について】


作詞作曲、イラスト、ゲーム、動画、プログラム、デザイン、こういったクリエイターさん達の活躍の場を応援するコミュニティを作っています!
Discordのサーバーがありますので、一緒に交流や情報交換をしませんか?



【製造に携わっている電動キックボードについて】


副業で携わらせていただいている電動キックボード、zero9zero10x、原付2輪としての保安部品も完備で、軽くて小回りが効いて、とっても素敵な機体なので、ご興味のある方は是非ともSWALLOW社のホームページへ!



今後も様々な情報をみなさんと共有をして参りますので、何卒よろしくお願いします!

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー



では(`ω´)ノチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?