これが結構難しい! 罪を憎んで人を憎まず

おはこんばんちは、ZAPPAでございます(`ω´)


みなさん、"罪を憎んで人を憎まず"ってことわざをご存知でしょうか?

・・・ごめんなさい、サスガに愚問だったかもしれません 笑

念のため、かんたんに説明しますと、「罪は憎むべきだが、その罪を犯したまで憎むべきではない」と、コトバンクさんで書かれています。



そーするのが、職場や学校、はたまた遊び仲間同士の環境をよくする方法なのは、みなさんもご存知のことでしょうΣd

でも、僕たち人間はいつもストレスと闘っている生き物、時にはだれかを悪者にしたくなったり、悪目立ちする人への悪口などもすることもあるでしょうし、僕も正直そーなりそうな時があります(`ω´;)



そんな今回は、僕たち人間が罪も人も憎みたくなる原因と考えられること3選を、書いていきたいと思います!

もしも当てはまるようでしたら、今後の参考にしてみてもいいかもしれませんよ!?



罪を憎んで人を憎まず ができない理由3選

罪の固定観念が強い

いちばん考えられるような理由と言ったらこれでしょう!

僕たち日本人は、「人に絶対迷惑をかけないように!」と教わってきているので、多少仕事や勉強が追いつかない人は避けられますし、ましてや罪なんか犯したら、それまでどんなに成績がよかった人も、1発で信用がなくなる、人間ってのはこわいものなのです(`ω´;)

最近でも、僕のお気に入りの著名人のみなさんの不祥事が目立ち、「きもちわるくなった」など、仕方なくともグサッとささるコメントもよく見ます。

罪を犯す=悪、この考えがなによりも多いので、僕たちも正しいと思えることを続け、間違っていると思うことを理解し、しないような環境を作る、それが大事なのかもしれませんねΣd


再犯の可能性が考えられる

信用の問題と言えば、これも同じことが言えましょう!

罪を一度でも犯したらまた同じ罪をくり返すかもしれない、しかも自分が被害を受けるかもしれない、たとえそれが暴力、窃盗、セクハラ、嫌がらせ、どんなものでも、多くの人が思うことです。

確かに、罪を犯した人が、その行動が日常茶飯事化して、最初は反省してしばらく再犯しなくとも、また忘れた頃に同じことの繰り返し、大きな声で言いたくありませんケド、仕方がないのかもしれませんね(`ω´;)

そんな僕も、普段が凡ミスマシーンなので、なにかあったら最初に疑われる人ではありますケド、正直言って余計なお世話です 笑


"罪を犯した人はなにされても文句言えない"って考えから

数年前にもあったように、テレビで小さなことにキレたタレントさんが、誹謗中傷を受けすぎて自決した例があります。

なんでも、その中でとくに誹謗中傷がひどかった人は、会社や私生活でうまくいかず、気分転換にやっていた、つまりそこには正義なんてなく、ただの便乗だったんだとか!!

こーやって軽い気持ちで、大なり小なり罪を犯した人を大げさに悪くいう、僕としては「疲れてんだろぉなぁ。  まぁ、俺はこんな人にならんとこw」と思います(`ω´)

・・・これだとむしろ誹謗中傷した人の方が罪深いのでは? 笑



以上が、僕たち人間が罪も人も憎みたくなる原因と考えられること3選 でした!

僕たち人間って、ためになることわざや格言を聞いて感動するも、それがしっかりと行えられているかって言ったら、ハッキリ言ってそんな人なんて滅多にないと思います。



それは、育ってきた環境があるからこそ、学んだことを数時間で行えるなんて難しい、だって人は新しいことの習得が苦手な人が多いようなので!!

でも、昨日の自分より少しでも変われたらそれも成長、少しずつでも、失敗や罪を犯した人そのものじゃなく、行動に対して注意、そしてもうしないための話し合いや環境作り、まず形だけでも始めてみるのもいいかもしれませんΣd



みなさんも一緒に、"罪を憎んで人を憎まず"を少しでも実行してみませんか? (`ω´)

以上、言うて罪を犯した人に対しても基本無関心な僕でした 笑



お知らせ欄

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

このブログでは、日常的な日記の他にも商品のレビュー、ちょっとしたお役立ちな記事の他に、
投稿サイトへのアップロード楽曲

同人イベントでの頒布作品
様々な企画や企業様への楽曲提供作品

フリーBGMの情報
クラブイベントでのDJ出演

配信予定日

クリエイター向けのコミュニティの最新情報

これらの各告知も投稿しております。



【音楽活動について】


普段はこんな感じで遊び用から販売用まで、色々な楽曲を作っております!


DL販売曲


YouTube


ニコニコ動画


SoundCloud


フリーBGM


楽曲のご依頼やDJの出演のお誘いは、下記のTwitter、メールアドレス、HP(詳しいお見積もりがあります)からお願いします。
Twitter https://twitter.com/zappa_great
MAIL zappagreat@yahoo.co.jp
HP https://zappagreat.wixsite.com/zappaworldilli


【DJ活動について】


こちらが出演スケジュールとなります

10月
予定なし

11月
今の所、お誘い待ちです



【配信活動について】


YouTubeでゲーム配信をやっています

しばしお休み、再開次第おしらせします


たまに17LIVEでもゲーム配信をします

予定未定



【フリーランスや個人活動のクリエイターのためのコミュニティ(仮)について】


作詞作曲、イラスト、ゲーム、動画、プログラム、デザイン、こういったクリエイターさん達の活躍の場を応援するコミュニティを作っています!
Discordのサーバーがありますので、一緒に交流や情報交換をしませんか?



今後も様々な情報をみなさんと共有をして参りますので、何卒よろしくお願いします!

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー



では(`ω´)ノチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?