見出し画像

根がポジティブな人が書くネガティブブログ

ブログを有料化してみたら?

そんなことを保険の営業マンに言われて、眼から鱗。今までありとあらゆる情報をとにかく毎日、時には1日に何度も更新してきたはてなブログは13年休んだことはなかった。

雨の日も風の日も、盆も正月も、初めてのお産の陣痛に耐えながらでも、裏切られてどん底に突き落とされた時だって・・・


最初は「今日のケーキはこんなの」「こんなアイテムが入荷しました」というような広告目的で始めたブログ、山に囲まれた田舎の一軒家でお客さんに来てもらうにはこの方法で声を上げ続けるしかありません。

自宅ショップをやっている私は公私混同万歳!プライベートなネタもぜんぶ、「今日起こったこと」としてブログに記録していくことは、私にとって普通のことでした。

そしたら、私のおすすめする商品だけでなく、ライフスタイルに共感してくださる方が増えて、今や毎日4000人の方がブログを毎日見てくださるようになりました。

そのはてなブログでは前述のようにとにかく何でも書いてますが、唯一書いていないこと、それは「ネガティブな私」

保険の営業マンに、有料ブログについて提案してもらったときは、

これまでタダで何でも書いてきたのに、一体どの部分を有料にするの?ま、いつか考えようと軽く考えていましたが、

最近悶々とすることが続き、くっそ〜腹立つ〜!なんか文句言ってやりたい!!直接言えない!ブログにも書けない!でもこのダークな部分も私として記録に残したい!

そう思った時に、有料ブログとリンクしました。

自他共に認める超ポジティブシンキングな私ですが、やっぱりネガティブになることもあります、それをこのnoteの有料ブログを使って発信していけたら、と思っています。

もちろん、根がポジティブなので、ネガティブなことも自分にとってプラスに変えていく自信はあります、最終絶対転んでもタダでは起きませんので安心を。

なんでかわからんけど、人の悪口を言うのは楽しく、女は特に悪口を言い出すと団結する。人が失敗した話には耳がダンボになります。

人の成功を心から喜べる人もいれば、失敗を、ざまぁ見ろ!と思う人もいる。

きらきらしている人がいたら、いいなぁと羨ましく思う気持ちと、妬ましく思う人もいる。

自分の弱さがゆえ、仕方ありませんね。

「他人の不幸は蜜の味」

自分が努力してきらきらしている人を超えられたらいいのだけれど、それはたくさんの時間と労力が必要、

でもその人が失敗してダメージを受けていると、しめしめ、今の間に追いつけ追い越せってな具合で、自分の劣等感が軽減されます。

この人ちっちぇー!とか思って、自分のポジションに安心したりしてもらったら、このブログの意味があるかと思います。

私自身のメリットは、今直面している苦悩を、何日か後に、しょーもな!と見返して笑えたり、

いつもブログで幸せないいことばっかり書いてるそんな私を妬んでいる人が、

この人も苦労してんねんな、ちょっとかわいそうやから応援したろか、と思ってもらえたらええなぁ。


そういえば、もう一つ、13年続けてきたはてなブログで書くことを避けていることがありました!それは「お金」とか「儲け」とか、生々しいこと。

ザッパでは夢を売っています、だからそんなことを匂わしてしまうと一気に現実的になってしまいます。でもやっぱり、私とお母さんだけが楽しくお小遣い稼ぎできたらいい、という時代は初期のころで終わり、今はちゃんとお金儲けができないと、従業員みんな食わしていけません。会社ですから。

趣味みたいな自宅ショップから、9店舗ある会社の社長になるまでのノウハウを語ります!なんていったら、お店をやりたい、と思っている人はお金を出して読んでくれるかもしれませんが、実際、お金を出してもらえるようなノウハウなんて私にはなんもありません、

あるとすれば、ただ、決めたことをずっとアホみたいに信じて続けること。かな?

華やかなことはそんなにありません。お金儲けをするには、影になってることも多い。


そんなこんなで、13年続けてきたはてなブログは今、毎日ザッパのスタッフが商品の紹介や日々のザッパでの出来事を描いてくれているので、

このnoteを使ったブログはしゃちょーの裏ブログとでも呼びましょうか、

そんな裏ブログでよかったら、ご覧いただけたら嬉しいです。裏なのに有料記事もあります。なぜかって、きっと蜜の味だから・・・

悶々とするたびにこの裏ブログを更新していきます。そうじゃなくてもなんか書き留めたいことがあれば更新していきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?