見出し画像

【毒親】彼氏ができたらますます地獄。


10代の終わり頃、会社も家からわざと離れた地域を希望し、実家にいない時だけは
ストレスなく過ごしておりました。

同時にバンド活動もしていたので、日々いろんな交流がありました。

そんな中、バンド仲間として紹介された人が彼氏に。


正直人生が初めて穏やかで、うまくいってるなと感じることができたのです。


それと同時に、親にバレたらどうしよう、という漠然とした恐怖が毎日のようにつきまといました。

バレたら彼氏が殺されてしまうんじゃないか。
もしくは彼氏から金銭を巻き上げる気ではないか。

あの父と祖母ならやりかねません。

念には念を。と私はとにかく彼氏を隠し回りました。
私の車の助手席に彼氏を乗せる時は、絶対にシートを寝かせて乗ってもらったり、私が部屋として使っていたアパートに親が来そうな気配がしたら、走って逃げてもらっていました。
もちろん靴も絶対玄関に置きません。

私は、バレないように、バレないように必死で、

彼氏に詳しい説明はしていませんでした。

当時は毒親なんてわかりやすい言葉や事例はなかったし、彼の実家は割と裕福で円満そうなので、こんなおかしな家庭のことを説明しても理解できるとは思えません。

結婚も意識していない、まして若い彼からしたら、彼女の親に合うイベント自体面倒なことだし、それを避けられるなら喜んで協力する。といった感じでしょう。

私は気持ちの面でモヤモヤしていました。


心のどこかでは、「大事な人と付き合うんだから、親にもきちんと会って挨拶したい。」
と言って欲しかったし、親にも彼氏ができたことを喜んで欲しかったのです。

「彼氏なんか作ったら絶対許さんからな。」
「男と話をするのもあかん。」

そう言い続けてきた親が、心がわりなどしてくれるはずもありませんよね。


ただ、彼氏を作ることってそんなに悪いことなのでしょうか?
親から離れて幸せになる=悪?
私自身の気持ちは、幸せは考えてくれないのでしょうか。
父は何度も警察に逮捕されていますが、それよりも悪いことなのでしょうか?


考えれば考えるほどイライラした。
時折親に似たヒステリーを起こし、彼にも周りにもたくさん迷惑をかけました。


それでも5年、一緒にいてくれました。

今は美化するつもりはないくらい好きではないし、嫌いでもないけど、感謝はしています。


私はこの人と結婚するんだと思っていました。
なので勇気を持って前へ進まないと。と焦ったのがよくなかったんです。

親には合わせられないので、遠方の叔父に挨拶に行って欲しい、と彼に
お願いをしたことがあります。

彼はめんどくさそうに、ですが一応了承してくれました。

当日は片道2時間半くらいの距離です。彼氏は寝起きのヨレヨレのTシャツのまま、
髭も剃らず、髪も寝癖のまま家を出ました。

ああ、この人は私に対して真摯ではないんだな。と痛感しました。

優しいからなのか、面倒だったからなのかはわかりませんが、一応付き合ってくれたので
今思うと悪いことをしたな、という感じ。

彼氏の存在、バレたこともある。

1度、彼氏を車に乗せた時にたまたま犬の散歩に出ていた父が見ていて、バレてしまったことがあります。笑ってこちらに手を振っていました。

その時は2人でバンド練習に行く途中で、私は心臓のバクバクがウインカーのように響いていました。

楽観的な彼氏は「まぁ、笑って手ふってたし、大丈夫だろ。」
そういっていましたが、やはり穏やかには済みませんでした。


数十分後、祖母が喚き散らした声で電話をかけてきて、
「あんた、とんでもないことしよったな。お父さんもめちゃくちゃ怒って暴れてるで。もう知らん。すぐ帰ってこい。バンドも辞めさす。」

何をどう言い訳しても聞き入れてはもらえませんでした。
結局その後1ヶ月は罪人かのように毎日毎日説教を聞いて過ごしました。

本物の罪人のようです。

またイライラは募るし、私の味方なんていなかったし、どんどん負のループでした。

祖母にも一度見つかったことがあり、その時はどこから持ってきたのか、

レンガを持って追いかけ回されました。


結果、彼にも「5年一緒にいた上で、無理だと思った」

といってあっさり去られてしまったし、他人といると自分も他人も余計どん底になるんだと悟り、

もう今後一切恋愛はしないでおこうと決めました。




いつもしんどくなる文章で申し訳ないです!
なかなか私も思い出すと体力削れるので、また気持ちが元気な時に続きを書きます。

自分には何ができるのか、色々な仕事に就きましたが、いずれは執筆だけで生きていこうと思っているしがないライターです。