見出し画像

ホテル好きが集うイベントに参加してきた話

noteでホテルの宿泊記録を書き始めてから、リアルの友達から感想をもらうことがあったり、note記事でハートもらえたりするのは嬉しいのですが、コメントまでもらうことはほとんどなくて、そんな中で以前note記事にコメントいただいたことのある「こじゃさん」という方がTwitterでイベントの告知をリツイートされているが目にとまりました。

それまでもTwitterやInstagramでちょこちょこホテル界隈の人の投稿を見ていたので、この「ホテルみるぞー」という方のアイコンも見た覚えがあり、このイベントの告知が気になったので、思い切って参加してきました。

ホテルみるぞーさん(@hotel_miruzo)は、ちょうど1年前くらいから本格的にInstagramで自分が行ったホテルの投稿をされている方で、フォロワーは1.3万人、トークイベントは今回2回目とインフルエンサーのような感じですが本職はリゾート系ホテルで働いてる方のようです。

今回のイベントが開催されたのはUNPLAN KAGURAZAKAというホステルの1階でした。普段はカフェバー、フロントロビーを兼ねたスペースで宿泊者も外来客も使えるパブリックなスペースです。UNPLANという名前のとおり、予期せぬ出会いや出来事が起こりますように、ということでトークイベント等を開催されているようです。

今回のイベントは今のご時世大変なホテル業界を盛り上げましょう、という意味も込めて、宿泊とセットプラン(GoToキャンペーン適用で4,550円!)というのもあったのですが、私がイベント申込みしようとした時に既に宿泊セットプランは売り切れており、イベントのみ参加でした。

19時スタートということで、私は18時50分くらいに会場につきました。入口に入るといきなりUNPLANのスタッフエプロンを着たみるぞーさんが「ようこそ」という感じで出迎えてくれました。数日前にアカウントフォローしたところの私は、てっきり男性の方だと思っていたのですが、可愛らしい女性が出てきてビックリしました(笑)

画像3

(↑みるぞーさんは顔出しNGでこの写真ならOKだそうです(笑))

受付を済ませてドリンクを受け取るのですが、コミュ力もないのに、単身乗り込んでしまったため、イベントが始まるまで30分くらい終始そわそわしてました。。。ちなみに参加者は、だいたい女性6割、男性4割位の割合だったでしょうか。

少し受付が遅れて19時20分くらいにスタート。まずUNPLANのホステルのことやブランドの説明があって、その後今回のイベントの趣旨の説明。

ちゃんと投稿を読まずに来てる私が悪いのですが、てっきり講演会みたいなシンポジウムみたいな感じのがはじまるのかと思いきや、グーグルマップに参加者みんなでピンを立てて「また食べたい!ごはんが最高に美味しかったホテルマップを作ろう」というのが今回のメインイベントのようです。

オススメのホテルを紹介しあうというもので、参加者の投票で1位を決めたり、みるぞーさんやUNPLANの支配人の方の特別賞を選んだり、そういうコンテスト形式でした。

「それではスタート」という合図とともに交流会スタートです。

参加者は事前に気合の入った紹介文を書かれていたのですが、私はそもそもオススメホテルのピンを立てていなかったので、ピンを立てるところから。私がオススメしたのは昨年旅行で行った佐渡の旅館浦島。ホントに夜も朝もご飯が美味しかったのですが、そんなに内容もすぐ思い出せず、とりあえずピン立てた、みたいな感じになってしまいました。

交流会ということで、いきなり周りの人と話をしないといけない状況に追い込まれるとなかなかにカロリーを使う感じなのですが、それでもひとたび「どこにピン立てました?」「オススメのホテル教えてください」と聞いてしまうと、気になることがどんどん出てきて、「シークエンスなら行きましたよ」とか「箱根本箱泊まったのいいなぁ」とか「マニアックなところ知ってますねー」とか、オススメする方も皆さん熱が入っていて盛り上がっていました。

参加者は、実際にホテル・旅館で働いている人、ホテルのデザインに興味のある建築界隈の人、本当に旅行が趣味でいろんなホテルを巡っている人、はたまたインスタグラマーなどなど。(ちなみに冒頭に紹介したこじゃさんともお話できました。)

いろんなバックグラウンドの人が来ていたのですが、初対面の人でも「共通の好き」というものがあるとこんなに喋れるものかと驚きました。そもそも、こういう交流会に参加しようという気概のある人たちが集まっているのだから、当然といえば当然なのですが、、、

あっという間に2時間くらい時間が経ち、その後投票して1位が決まりました。参加者投票の1位はGOOD NATURE という京都のホテルでした。この京都のホテルをおすすめしていた女性のプレゼンも上手かったぁ~

ちなみに出来上がったマップはこんな感じ。

このあと宿泊組の人たちは、もっといろんな話をしてるんだろうな、と思うと少し羨ましいよう気持ちもありましたが、自分の初対面の人向けコミュ力のゲージが下がりきってたのもあって、22時くらいのちょうど良いタイミングでお暇しました。

また、機会があれば参加してみたいですし、こういう初対面人ばかりのイベントにも参加できるくらいにモチベーション保っていたいな、と思いました。今日はこんな感じで。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?