見出し画像

meeting of the wedding ring

秋の雨に空気がしっとりと潤い、うっすらと肌寒さを感じてきました。白山と立山には初冠雪もあり、冬も忍び足で近づいてきている様子。時雨のように鳴いていた秋の虫たちも、いまは数匹、数えるほどの声がよく聞こえるくらい静か。そんな深まりゆく秋の日に、ご結婚指環の打ち合わせにお越しいただいた新郎新婦も穏やかで落ち着いた表情です。

お話を伺うと「きのう入籍しました」と、ひと山乗り越えた達成感のある晴れやかさと寛容さの正体に納得。これから始まる新たな一歩目にザクロ文庫での指環作りとなったおふたりは、以前、クリスマスに新郎からプレゼントされた指環も初雪・ポッケのだと聞いて、さらに胸がいっぱいになりました。

「むちゃくちゃ集中してますね」と真剣な眼差しで指環のサンプルを凝視する新郎に新婦が声をかけ、指環選びもさらに白熱。そして、みんなで一緒に考え、知恵を出し、イメージを形にしていく過程に、ひとりでは味わえない、ものづくりの相乗効果の醍醐味に触れたような時間となりました。指環の背景に見えるたくさんの顔を思い浮かべて、手と心を動かしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?