君は完璧で究極のINFJになれるか? INFJ最強進化プランの構築

これこそCSP(Cho-Shinka Plan)
Super Evolution Theory
略して、SET (by nco)

真理:ネーミングセンスは大事

追記→理論の完成形が生まれたw

全タイプ超進化理論もできたw↓


最近のオプチャで、
INFJってこれやったら強いよねって話をしてました。

図はこれ

常時発動スキルのNiFeで洞察
攻撃時はSe発動で隙を見つけて一気呵成の攻め
Tiによって全能力を100%発揮させるエンペラータイムを発動

そしてTeを外注して攻撃と防御に有用性の高い知識を獲得。攻防に隙なし状態をつくる(これもTiバフ可能)。

心理機能の例はこれ↓


NiFeSeTeの能力を、Tiでフル活用する最強の対応型を目指そう

「クラピカを超えろ」


有用なTeの種類はこれ

法学、理科、格闘技。この知識は腐りにくく使い勝手が良いものが多い

自分の仕事や目的により、「どの知識がより有用か」を見極めて習得するのもよし。

法律はセットプレーを狙おう。素人の生兵法は大怪我のもと。本気だすならロースクールでガチるしかないので。

最終的なINFJの戦い方の結論は↓

INFJ補完計画、最強フォーム


そもそも、ユング心理学の目的は「真実の追求」ではなく「より統合的で強い自分を作り上げるためのレシピ」である→最近のオプチャで共有された知見

なので、「私の本当の性格はー」と悩むくらいなら、自分の得意不得意を見極めて努力し、さっさと強くなった方が、生きるの楽しくないっすか?


ユング「人間の能力ってだいたいこの辺りで確定できそう。でも個人差はあるから絶対的真理とは言えないよね。でも人間の成長には使えるからぜひ使ってね」
これがユングのスタンス

自分らしさを探すのではなく、より素敵な自分を作り出すための羅針盤=道具。それがユング心理学


これは料理にも似ている

レシピ本をじっと眺めて「この料理は本当においしいのか?このレシピは真理なのか?」と悩むだけで、料理を作らず餓死したら馬鹿でしょw

ユング心理学は人間を鍛えるための設計図、レシピ本なんだから、理解したら実際に使ってみるのが肝要。

やはり、本当の自分という真実を探す価値はない(断言)
料理をせずに餓死する愚行と同レベルの価値。
本来の自分探しとは、はっきりいって我々の命を棄損する害でしかない。

ユング心理学というレシピを使って、統合的な強さを実現しましょう。

終わり

分かんないことはコメ欄等々で気軽に質問してね〜
↓オプチャのリンク。よくわいら喋ってる

オープンチャット「ncoちゃんねる

オープンチャット「MBTI・ユング心理学タイプ論の部屋


オマケを色々
より詳しい解説↓

補強の話し

この動画が役立つ

各機能を鍛える具体的なやり方の、例

Se→「今勝てるムーブを擦る」これが最重要。
他は、
外の世界がどうなってるかチェック。外出したり調べ物したりする。運動する。

Ti→演繹法。MECE≒デカルトの4つの規則。
哲学の理解と、応用。ソフィーの世界がオススメ入門書。理解したらわいやncoさんに質問するの有り。

Teは説明済み
補足すると、同じ聖人君子グループで、自分が身につけたい分野の知識を身につけてる師匠を探して見つけるとよし。
自分に近いものの考え方見方をしてる人の理解を、そのまま吸収するとよし。
同じINFJか、またはISTPが参考にしやすい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?