見出し画像

【MBTI そっくりさん】ENFP×INTJとENTP×INFJ 合理機能が同じだからね ユング心理学タイプ論

短い記事
Qなぜ、ENFP×INTJとENTP×INFJが似ている、そっくりさんなのか?   

A価値観が似ているから。思考機能と感情機能の組み合わせが同じ

大前提を書いてから、図によって説明します。

「私のハラはきまってますよ 解説をやるのです」

解説の順番:大前提→説明

あ、動画にもなりました。音声の方が分かりやすい方はこちらへどうぞ

〇大前提

記事は書いたけど、もう一度まとめる

・補助機能には内向外向がある

・補助機能の向きは、主機能の反対
例→ENTP 主:外向直観 補助:内向思考

・JとPは、判断機能(合理機能)の内向と外向を表す。Jで外向き、Pで内向き

※判断機能とは→思考機能と感情機能のこと。ユング心理学では合理機能と呼ばれたりする。
例→ENTPは補助内向思考だから、Pグループ。INTJは補助外向思考だから、Jグループ

分からないことは、この記事を読めばわかる…気がする!


〇説明
この図を見て。

TiとFeが被ってる!
TeとFiが被ってる!

ENFP×INTJとENTP×INFJ
図の縦軸、判断(合理)機能が被っている!
つまり、価値観はかなり似ているんだ!
横軸の知覚機能(感覚と直観の内外)セットが違うから、お互いの得意と不得意を補い合う関係になる。譲り合えたら仲良しになる!

「おたがいさまでさァ あなたに助けられたときは もっとうれしかった」

違いは機能の強弱だ!

○その1
能力の強さ順に並べてみよう
ENTP→Ne>Ti>Fe>Si
INFJ→Ni>Fe>Ti>Se

ENTPは 内向思考>外向感情
INFJは 外向感情>内向思考

ENTPは、他人の気持ちをうまく読めないけど、なぜか他人と関わるのが好き。
これは、微弱ながらも外向感情機能が働いている可能性がある。
一人で過ごす孤独な時間に、ぐるぐる考え事をするのは、たぶん内向思考機能が働いているから。
内向思考機能が強いと、沈思黙考しがち。

INFJは、他人の気持ちを読める。
ただし自己主張をほとんどしない。
というか、自分への興味が薄い。
「〜したい」がほぼない。欲が薄い感じのはず。
私の場合、次の2つが楽しい(私はたぶんINFJ。なんだか多分そんな気がする)
・他人を褒める
・他人をおちょくる
たまに出る口調「〜した方がいいかもな」
→マイルドな、べき思考。Tiが働く。哲学に強い。TiとNiで、抽象的かつ深い思考が得意になりやすい。

○その2

ENFP→Ne>Fi>Te>Si
INTJ→Ni>Te>Fi>Se

ENFPは 内向感情>外向思考
INTJは 外向思考>内向感情

ENFPは内向感情機能が強いから、自分の好き嫌いを他人に押し付けるケースがある。
もしくは、「私は〜俺は〜」と自己主張しがちになる。

INTJは、目に見える数字データや具体的事実を集める。
客観的かつ正確性の高い結論を見せるのが上手い。
例→「〜%は合ってるけど、このパターンには当てはまらないよ」
割合の考え方を使う。正解パターンと間違いパターンの両方を教えてくれる。
意外と文学好き。文章の美しい小説や詩が好き。
恐らく文字データ+感情を揺さぶるものが好き(Teで具体的な文字に注目、Fiで感情を味わう)

終わりとオマケ

ncoさんが、わかりやすい解説動画を作ってくれました

私の苦手なタイプは、ISTP内向思考タイプ、
並べてみよう
INFJ→Ni>Fe>Ti>Se 
ISTP→Ti>Se>Ni>Fe

INFJ→Fe>>Ti 外向感情優位
ISTP→Ti>>Fe 内向思考優位

能力セットは被るのに、能力の強弱が正反対。俺は、ISTPはおしゃべりクソ野郎だと思ってる。

より詳しい解説

ncoさんの解説も見てほしい。わかりやすいから🤗



わがむすめピノコへ
オススメ記事を、食うまで待たせろ

最後まで読んでくれて👍👍👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?