ざくろ

スタンダードとエクストラの考察を書きます。

ざくろ

スタンダードとエクストラの考察を書きます。

マガジン

  • CL&JCS

    CLやJCSの事後報告、反省などを書いてます。

  • エクストラのすゝめ

    エクストラのデッキを紹介していくマガジンとなっています。 読んでいただければ幸いです。

最近の記事

JCSレポ&悪パフェ考察

アローラ!TwitterをやめてQOLが上がったざくろ(@ZAKURO_865)です。  note書かないとか言って書きました、今日もかなり学ぶことが多かったので。 ところで皆さん、好きなジャンプの漫画は何ですか? 僕は圧倒的に… 「ワンピース」です。 特にウォーターセブン〜エニエスロビー編が好きでメリー号の所は涙が止まりませんでした。 それはさておきJCSお疲れ様でした。 こんなこと言ってるってことはまぁ負けたってことですね(笑) 1.デッキ選択の理由と個人的な環

    • ゾロアークドラフト(2021環境)

      1.前置き「ゾロアークは時代の敗北者…」だとか、「チラチーノの方がエネ加速できるしレベルボール対応してるし優秀なんじゃないの?」と言ったことを耳にすることがあります。そこで今回は… 「うるせ〜〜〜〜〜〜〜〜👊👊👊👊👊ゾロアークは今でも優秀なんだよ!!!!!!」 って所を見せようと思い、noteを書く経緯に至りました。 なので、今回は環境考察は一旦カットします。(後々追加できたらします) ゾロアークって何が優秀なの?って考えた時に大きな点が2つあると思いました。 1つは

      • CL愛知レポ(カジリガメデッキ考察)

        どうもこんにちは、CL負け越しでとても悔しいざくろ(@ZAKURO_865)です。 0.環境考察&デッキ選択理由今のスタンの環境(〜CL愛知まで)をまずこう考えました。 tier1 ビクティニVMAX(MM含む)、連撃ウーラ、三神 tier2 ムゲンダイナ、一撃ウーラ、ドラパ、ヤクデetc 多分いないor当たったとしても1回→ジュナイパー、マッドパーティー、草MM、悪MM と読みました。 初めは順当に三神ザシアンを握っていましたが、ずっと握ってなかった為プレイン

        • エクストラのすゝめ part4(全デッキレシピ付き)

          最近ウマ娘にどハマリのざくろ(@ZAKURO_865)です。 ついにCL愛知でエクストラの開催決定しましたね なんならエクバも開催されますし (毎回日本語ガバで何かしらおかしいところはあると思いますが温かい目で見てください。) 1.ピカゼク海外で凄い流行ってる。キッスが流行ったせいもあってそれに弱点を付ける優秀な雷タイプ。ただラオスの登場で立ち位置がどうなるかは正直よく分からない、このデッキを持っていく人ほとんどの理由は愛だと思う。 スタンと大きく違うのはほとんどの

        JCSレポ&悪パフェ考察

        マガジン

        • CL&JCS
          2本
        • エクストラのすゝめ
          4本

        記事

          個人的MMのわざマシンtier表(エクストラ版)

          こんにちは!ざくろ(@ZAKURO_865)と申します。 本来ならばエクストラバトルの日が開催されてた頃合ですがコロナで延期になって個人的には残念です。 今回のテーマはMMのわざマシンについて。エクストラになるとEXも含まれる為、非常にプールが広く困惑することも少なくありません。 そこで今回は『超』個人的なtier表を語っていこうと思います。ポケモンの枠迷ったら参考にする程度に見て貰えたら嬉しいです。 5位 メガミミロップ&プリンgx 現在エクストラのほとんどの

          個人的MMのわざマシンtier表(エクストラ版)

          adv・pcgレギュ、WCS2010レギュを始めよう。

          皆さん、ポケモンカードに出会ったのはいつですか? 旧裏から始めてSMで復帰したような人もいればadvが出てからずっとプレイヤーの人もいますし、はたまた最近始めたばかりという人もいるかもしれません(これが一番今多いのかな?) 昔懐かしのあのカード達、公園で青空ポケカした頃の思い出のカード達でもう1回戦ってみませんか...? ということで! 今回はadv・pcgシリーズとdptシリーズ(正確にはWCS2010)のデッキで遊んじゃおうっていうテーマの記事です(やけにテンショ

          adv・pcgレギュ、WCS2010レギュを始めよう。

          エクストラのすゝめ 3(全レシピ付き)

          はじめまして!ざくろ(@ZAKURO_865)と申します。主に池袋や高田馬場などで活動しています。 今回は環境もかなり変わってきたことを踏まえて最近生まれた(反逆以降の)様々なデッキを紹介していこうと思います。 (今回試しに書式変更します。見づらかったらすいません。) noteに移る前に一言... 「オカマ禁止にすんなバーーーーーーーーカ」 書いてる途中に禁止来たせいで全部やり直しなんだが???(キレそう) 今回もリストと採用理由を簡単に書いてます。トレリやエクバ

          エクストラのすゝめ 3(全レシピ付き)

          超MM考察※11/5追記

          ざくろ(@ZAKURO_865)と申します。主に池袋や高田馬場などで活動しています。ババロコ行って話す友達が欲しい今日この頃です。 1.note記事書くまでに至った経緯今回まずnoteを書く理由としてシティリーグ0回戦負けしたからです。(デッキ登録忘れ)シティに向けてデッキをたくさん考察してきたのにその時間が無駄になってしまうのも勿体ないため備忘録も兼ねて書くことにしました。 2.環境読み 何故MMに至ったか経緯を述べたいと思います。ですが、その前に環境を読むところから

          超MM考察※11/5追記

          エクストラのすゝめ part2

          はじめまして!ざくろ(@ZAKURO_865)と申します。主に池袋や高田馬場などで活動しています。 前回に引き続き、今回もまたエクストラのデッキを紹介していきたいと思います。前回をまだご覧になっていない方はぜひ↓         https://note.com/zakuro419/n/n38054b0484ee 前回は個人的にtier1と思われるものを紹介しました。そこで今回は順当にtier2あたりに多いデッキを紹介していきたいと思います。 ※写真を引用する上で大き

          エクストラのすゝめ part2

          エクストラのすゝめ

          はじめまして! ざくろ(@ZAKURO_865)と申します。 普段は池袋のポケステなどの大会に出るなどの活動をしてます。 1.はじめにポケカには「スタンダードレギュレーション」(以下スタン)と「エクストラレギュレーション」(以下エクストラ)の2つのレギュレーションが存在します。ポケカにおいて、スタンの方は人気があるのですが、エクストラはあまり人気がないように感じます。「エクストラはBWからのカードがほぼ使えてカードプールが広くてわからない」や「スタンと違ってややこしい」と

          エクストラのすゝめ