見出し画像

CL愛知レポ(カジリガメデッキ考察)

どうもこんにちは、CL負け越しでとても悔しいざくろ(@ZAKURO_865)です。

0.環境考察&デッキ選択理由

今のスタンの環境(〜CL愛知まで)をまずこう考えました。

tier1 ビクティニVMAX(MM含む)、連撃ウーラ、三神

tier2 ムゲンダイナ、一撃ウーラ、ドラパ、ヤクデetc

多分いないor当たったとしても1回→ジュナイパー、マッドパーティー、草MM、悪MM

と読みました。

初めは順当に三神ザシアンを握っていましたが、ずっと握ってなかった為プレイングが上手くいかず、自分との相性が悪かったので断念せざるを得ませんでした。

当初三神ザシアンを選んだ理由として現環境で不利な対面が少なく、ヤクデを握る人が減少し(ていると考え)、炎MMのフレアドライブgxもお守りを貼ることが出来れば10耐えることができるからです。(ジグザグマ採用している場合もありますがそこは割り切りました)

三神が無理ならと思い、そこそこ話題になっていたインテ型の連撃ウーラを選びました。インテ型にすることでレベルボール、ポケモン通信、進化のお香が実質サポートになり(特性裏工作によるサーチ)、インテでウーラで足りない打点をばらまいたり、ベンチバリアミュウを仕留めたりします。

じゃあなぜ“連撃ウーラ”やめたのかってなると思うんですけど、最大の理由が「ビクティニに勝てないから」でした。対戦していく上で先2でボス引かれることが多く、そこからの巻き返しも厳しかったので環境トップのビクティニに負けていいのかと自問自答し、デッキに不安を感じていました。ビクティニに弱いだけでなく、ドラパにも勝率が悪く、またジラーチ置けない状況で先にMMに殴られたらキツいと思っていました。MMに勝てないのはシャドーボックスミミッキュを入れることで勝てるかもと思ったのですが、ジグザグマでジラーチにダメが入ったことでウーラの弱点を付かれてすぐボツになりました。(あと隠密フードがあったら無意味になる為)

もう1つ問題があって、それは「デデンネなどの非連撃ポケモンを縛ることで逃げられなくされることがある」ということです。三神と対戦してる時によくあり、縛ったターンでザシアンを準備したり、(グレキャで呼んだなら)シロナカトレア等を使ってボスを回収したりと相手に1ターン与えてしまうことが毎回という訳ではありませんがたまに起こったのであまり握る気が起きませんでした。

元々握っていた連撃ウーラのレシピ
ピンのマオスイレンがかなり活躍しました。


そこでCL2日前にも関わらずデッキが迷走していましたが、ビクティニに勝てないならビクティニに有利をつけるデッキで行けばいいのでは?と思い、雷がいない今だからこそ色相性の良い水タイプがいいのではと思い始めました。

水のVMAXといえば、インテVMAXがまず筆頭にあがり、次にカメックスVMAXやラプラスVMAXで、ガラルヒヒダルマとカジリガメはファンデッキの域という印象があると思います。

初めはインテVMAXとひエクインテを合わせていた台湾の構築がすごいいいと思っていたのですが、ダイビクトリーでインテ下が轢かれてしまうことを恐れて握れませんでした。(ここで1回も回さなかったことが1番の反省かも知れません。)

ダイビクトリー環境になると思い、ダイビクトリーに絶対耐えるVポケモン、すなわち“カジリガメV”のデッキを考え始めました
今となってはCL2日前にこんな発想になるのは今となっては頭おかしいと思うのですが、当時は気が動転してました。

カジリガメ自体の耐久力は目を見張るものであり、2体立てることが出来ればかなり試合は有利になると言えます。コイン表で240裏で160の技ですが、素点だけでデデンネgxを倒すことができるのは弱くはありません。(強くもないですが)

そこで耐久寄せにして、相手のデデンネや320ラインのVMAX(ドラパ等)を倒しに行けば勝てるのではないか?
と脳裏をよぎりました。

初期案

アメイジングジラーチで毎ターン回し、穴抜けを入れず自分の入れ替えを優先してドロサポを多く積むことでデデクロにあまり頼らないような構築になりました。ただ、アメイジングジラーチをいれても手札切れが多く、トップに頼る機会が多かったこと、そして初ターンにユキハミもしくはカジリガメが並ばないことが多く両方初ターンに並んだのが体感4/10ほどでした。

⬆️のレシピはいつも練習している友人(以下A君)が作ったものだったのですが、僕自身アメジラを持っていないこともあり当時はあまり組む気が起きませんでした。そこで三神みたいに代わりにクラハンいれてやろwと軽い気持ちでとりあえず作ったら意外と強く、連撃ウーラとの試合が割と5分に近くかなり焦りました。不利なデッキは三神ザシアンくらいだと思い、微不利が一撃、あとは回復さえすれば勝てるのではないか?と思い始めました。
そこで愛知に向かう新幹線の中考えたのが次のレシピです。


1.デッキレシピ

カジリガメVMAX、カジリガメV…3-3
メインアタッカー。4は多いと思い、3-3ラインにした。2ターン目1体でも立てれば結構安心。

ユキハミ、モスノウ…2-3
システムポケモン。上はトラッシュする可能性があるのでたね+1枚採用。

クロバットV…1
ボール系統からのドローができるポケモンが1体欲しかった。

ミュウ…1
基本連撃ウーラ対策。サイコパワーを使うこともありました。(負け試合でしたが)

コロトックV…1
ほんとに偉かった。カジリガメより頑張ってた。毎ターンお疲れ様。

ケルディオgx…1
gx権が余るので採用。結局こいつのせいで迷いが生じた。

お守り…3
クロバットやコロトックのアルティメットレイ対策やミュウがクイックシューター3回で倒されるのを回避する為。

クイボ…4
当たり前体操。

ポケモン通信…3
4積みたかったが枠がなかった。

すごいきずぐすり…1
博士やマリィ等から回復系統をサーチしたい為採用。ただエネが切れやすくなることも多く、本番や練習使われる場面はほぼなかった。(なんで抜かなかった)

たっぷりバケツ…3
体感3は多すぎると思っているが、3いれても引けない場面が多かった。

ポケモン入れ替え…4
穴抜けを入れない理由はカジリガメの打点が低く、耐久できるポケモンを押し付けられたら困る為。

風船…1
2欲しかった…。ただつけたいポケモンがモスノウかミュウしかいないのが難点。ほかは基本大きなお守りをつけたい。

博士、マリィ…4
ドロサポ切れがないようにするため。

ボス…3
デデンネを2体呼んだり、三神のレイ打たれた後のザシアンを倒しに行きたい(ここで倒さなければほぼ負ける為)のが最大の理由

マオスイレン…2
雑に使える入れ替え札でもあり、回復も行えるので2枚採用。マオスイレンで回復→コロトックを出す→エキサイトステージでドロー→風船or手張りで逃げるが理想。

トレーニングコート…2
2だとうねり相手が正直キツかった。ただ3いれてもトラッシュにいくだけだったので2枚採用。

水エネ、キャプチャー…8-3
エネの総数がだいたい10枚程と考え、初ターンにポケモン(カジリガメとユキハミ)を並べたいので3枚。4じゃない理由は水エネを引けなかったら困るからという理由と単純に枠がなかった為。


不採用枠
・4枚目のユキハミモスノウライン
なんで積まなかったんだ!!!!
本番はユキハミが毎ターン狩られて終わった試合が多かった…

・カメポチャgx
回復でき、ワンパンされにくいHPですが、gx技を追加効果ありで打とうとするとエネがかなり重く返しで倒されたら困るため見送りました。

・コイホエgx
エネが重すぎる…

・デデンネgx
グレートキャッチャーで呼ばれることを恐れ、またやまびこホーンの採用率が不明確だったので見送りました。

・ムキムキパット
クロバットやコロトックにつけても無意味な為。ムキムキパットで確定数が変わるほどのポケモンはいませんでした。

・レベルボール
ユキハミモスノウラインしかサーチできない為。

・普通の釣竿
枠がありませんでした…

・リセットスタンプ
マリィ4投すればリセスタと同等の効果だと思った為。

・クラッシュハンマー
これを入れることで自らが事故った為不採用。

・元気のハチマキ
これを入れることでウーラやダイナ(ストーン闘やお守りがついてなければ)が2確でかつ、クチートを確定で仕留めることができます。最後まで悩みましたが、三神とマッチングしない読みで外しました。

・ウォッシュ水
自分が回ることを優先したいため、キャプチャーの方が優れていると考え不採用。

2.当日のマッチング

山を共有した友人A君は1-3でした。
(⭕三神(たしか)❌レッパ、ドラパ、ジュナイパー)

1戦目…草MM❌0-6?

初手が確かマリィ、きずぐすり、コロトック、水エネ、博士、通信バケツで詰みました。

2戦目…カビゴン型連撃ウーラ(バシャなし)⭕6-5

普通に回ったのと相手がボスを宣言したのにも関わらず、場に博士を置いた為(ジャッジの判定で)強制的に博士を使うことになってしまい、モスノウが倒されなかった為勝ち。

3戦目…マルヤクデ⭕6-0

マリガンした時に相手がかなり嫌な顔してきたので炎だとは予測しており、いざスタートしたらお相手レシリザスタート。しかもデデチェンジを1ターンに2回使おうとしてきて2体目のデデンネを無駄に出してしまいお相手が事故って勝ち。申し訳ないくらいこちらも回っていました。

4戦目…三神❌5-6

こちらミュウスタート。先攻でカジリガメだけを置いて番を返す。オルターを返しで言われてしまい焦る。次のターンユキハミ置いてカメに手張りした後、博士でケルディオ切るか否か迷い結局出してしまう。その返しにユキハミ、その次のターンにグレキャで呼ばれてしまう負け筋を作ってしまい、最後はお守りついたクロバットを倒されて負けた。ケルディオを出さなければよかったとかなり後悔した
ただ相手が良い人だったので負けたものの不快な気持ちにはならなかった。

5戦目…三神❌4-6
正直覚えていない…。ただ初手がカメV3枚、カメVMAX2枚、水エネ2枚だった(はず)。相手に先攻を渡していたので初ターンで負けを悟ってしまった。

なんで炎に全然当たらなかったんだ!!!!!

3.今回の反省点

①メンタル面
直前にデッキを変えてしまうメンタルと意志の弱さを今回かなり痛感した。そもそもの原因はデッキを直前まであまり回さなかったことが原因であり、大会に出る以上前もって練習しなかったことが最大のプレミだと反省。

②判断力
ケルディオを出す出さないやキャプチャーでユキハミかカジリガメどちらを持ってくるか迷う場面がありました。練習が足りていないのはもちろん理解してますが、普段の練習においても1回1回のプレイの判断をもっと考え、無意味なプレイはやめようと思いました。

③デッキを作る力
今回とりあえずキャプチャーを入れることで事故率を低く抑えようとしましたが、それでも再現性は低くまだまだ未熟だということを感じました。有名プレイヤーが行っているように一旦デッキに入る可能性のあるカードを全て入れた上で60枚に厳選していこうと思いました。

④運
こればっかりはしょうがない。炎と縁がなかった。

⑤環境を読む力
三神が少ないと予想しており、ビクティニ>連撃>レッパ>三神=ムゲンダイナ…と考えており当たっても1回だろうと見くびってました。ここを読み間違えてしまうとデッキ選択も変わってきてしまいます。

4,最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。単なるCL愛知の備忘録となりましたが、誰かの役に立てたなら嬉しいです。

あとしばらくリアルが忙しくなるので執筆活動、並びにポケカ活動を一時中断します。


次はエクストラのCLでお会いしましょう。



おまけとして美味しかった味噌カツ丼載せますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?