見出し画像

個人的MMのわざマシンtier表(エクストラ版)

こんにちは!ざくろ(@ZAKURO_865)と申します。

本来ならばエクストラバトルの日が開催されてた頃合ですがコロナで延期になって個人的には残念です。

今回のテーマはMMのわざマシンについて。エクストラになるとEXも含まれる為、非常にプールが広く困惑することも少なくありません。

そこで今回は『超』個人的なtier表を語っていこうと思います。ポケモンの枠迷ったら参考にする程度に見て貰えたら嬉しいです。


5位 


メガミミロップ&プリンgx

画像1


現在エクストラのほとんどのデッキにおいて、カプ・テテフgxやデデンネgx、ジラーチEXはデッキを潤滑に回す上で必要不可欠になっていると思います。また、未だtagが混在している環境なのでレシゼクや三神、ゲコゾロやMMと言ったアタッカーも含めるとかなりの数のEX・gxがエクストラにおいて存在しています。そんな時、手軽に高打点を出せるのがこいつ。MMデッキ(特殊エネ型というよりは二子玉入れる型)において二子玉、もしくは二子玉+次元の谷で打てる技はハードルが最も低く即起動することができます。例を挙げるならば、レシゼクデッキならgx以外のポケモンがクロバット、クワガノン、ファイアローぐらいしかおらず、MM対面ならおそらくここら辺のポケモンを出さずに三鳥やレシゼク、そしてデッキの型によってはホウオウEX等を出してくると思います。相手が4体並べてくれるだけでこちらは300打点を出すことができます。

ただ、シェイミ禁止によってVMAX主体のデッキには打点が伸びにくく全デッキに対して有効な札ではないため優先度はそこまで高くなくなりました。シェイミいたら頃なら入れて損は無かったと思うカード。欠点はHPが低いからスタートされたらキツい。



4位


MサーナイトEX

画像6

相変わらずサーナイトって可愛いですね。


この後にめっちゃ文章書いてたんですけどnoteがバグって下書き全部消えたせいで書く気失せました…申し訳ないです



3位


ガマゲロゲEX

画像5


グッズロックの権化。下技なんて使ったことある人いるのかって言うほどみんなブルブルパンチしか使わない。二子玉で即起動できるのがとても強い主に対マッパ、アイアントLO等のHPが低くグッズに依存しがちのデッキ(そもそもエクストラのデッキの時点でかなりグッズ依存ではありますが)に強いです。ただ打点30っていうのが低い。その代わり色を問わないのが強み。二子玉をサーチ出来なくても次元の谷さえあれば容易に打てます。

余談ですけどアイアントに対してMMで殴っていったら抵抗で10しか出なくて、食い荒らされて普通に負けます(経験談)



2位 


サンダースEX、グレイシアEX

画像3

画像4

#BanJolteon #BanGlaceon                 #BanJolteon #BanGlaceon                #BanJolteon #BanGlaceon                 #BanJolteon #BanGlaceon                #BanJolteon #BanGlaceon               #BanJolteon #BanGlaceon                #BanJolteon #BanGlaceon                #BanJolteon #BanGlaceon

誰が見ても最強。なんでこんなカード生み出したんだろうか。友人が毎回ここのライン入れてくるからその度に投了する。しかもサンダース普通に三鳥やインテに弱点ついてくるし、しかも逃げる0だし特殊エネ型なら積まない理由がない。オカルトマニアが落ちた今グズマしか突破手段がなくて毎回頭抱えてる。サイレントラボじゃ止まんないからオカルトマニア帰ってくるかこいつら禁止にしろほんま。対MM敗因9割こいつらのせい。

たとえるならのび太視点でのジャイアンとスネオ。ひみつどうぐ(特性ロック、エネ破壊、グズマ)使わなきゃ勝てないから。


1位にしなかった理由はみんなに使われたら困るからですほんとに使わないで。note見て使いました^^とか言われたら泣いてしまう。



1位 


①.オンバーンgx

画像2



強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ強すぎ禁止にしろ禁止にしろ禁止にしろ禁止にしろ禁止にしろ禁止にしろ禁止にしろ禁止にしろ禁止にしろ禁止にしろ禁止にしろ禁止にしろ禁止にしろ禁止にしろ禁止にしろ禁止にしろ禁止にしろ禁止にしろ


技に無駄がないのってこいつとクワガノンとレシリザぐらいなのでは???

まず、ディストーション。谷貼ればオーロラで即起動できて50。50で倒せるラインが

【ホルビー、タマタマ、バチュル、始まりの記憶ミュウ、メタモン◆、CP6コラッタ、CP6ピッピ、(→ここから弱点込みで)ロスト送りキリンリキ、がまんの壁ソーナンス、ヤブクロン全般、ポイズンアップハブネーク…etc】

多すぎませんかね?????闘魂のまわしつけてる前提ならもっと倒せるのでほとんどの非エクはこいつに殺されてると言っても過言じゃないでしょう。

続いてラウドソニック。さっき上げたポケモン以外で述べるならば

【ホロネク、ライコウ、フェアリートランスフレフワン、アロベト、さいはいヤレユータン、シェイミ◆、ジラーチEX、マーシャドーgx…etc】

特殊エネ型のデッキに入ってることが多そうなポケモン達が多いですね。そもそも特殊エネロックするのが強すぎてレンジャーをひくか引かないかの運ゲーになってしまいます。しかもそこそこ打点が高いのも強すぎる。

最後に、ばくおんぱgx

この技を作った人は絶対よるのこうしんが嫌いだったのでしょう。そうでなきゃこんな技生み出すわけが無い。

ほとんどのLOやマッパ、よるこう、そして始まりの記憶ミュウを使うデッキはこいつによって場が崩壊してしまいます。ディストーションでベンチバリアミュウを倒された後にこの技打たれたらたまったもんじゃありません。こいつのせいで僕はピッピ人形とみがわりロボと前のミミッキュが倒れて投了しました。


②.MゲンガーEX

画像7

#BanGangarEX #MMの犬 #忘れた頃にやってくる #苦労せずに技打つな

同率1位のMゲンガーEXです。やっぱり相手の技パクれるって凄いと思います。アルティメットレイブレイブキャリバーほろびのかがやきナイトウォッチャーキョダイガンセキダイバレット超電磁砲エレキサークルアメイジングシュートダイファントムキョダイレンゲキダイグライドポルターガイストあくのはどうキョダイヒャッカやすらぎハリケーンキョダイボルテッカーダイジャマーカラミティエッジキョダイイチゲキ【超無無】さえあれば打つことができます。

ミュウEXと異なり、技に必要な条件のエネがなくとも打つことができるのが最大の利点です。また超エネ+二子玉で起動することが出来るため、相手が進化した次のターンに相手の起動条件が重い技をコピーすることが出来ればそこで一気に奇襲をかけることが出来ます。

ウソッキー(XY5)→相手が前のターン使った技のみ

ピッピ(CP6)→バトルポケモンの技のみ

ミュウEX(bw5)→おたがいの場のポケモン全て(技を使うためのエネルギーが必要)

MゲンガーEX→相手の場の技ならなんでも

タイプ相性さえ除けば、Mゲンガーの技が相手の技をコピーする技の中で最上位と言えるでしょう。

こいつがいつもVMAX技を呑気にパクってくるのでめっちゃくちゃ嫌いです。だけどサンダースとグレイシアの方がもっと許せない。


今回は主観強めの駄文noteになってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?