見出し画像

エクストラのすゝめ part4(全デッキレシピ付き)

最近ウマ娘にどハマリのざくろ(@ZAKURO_865)です。

ついにCL愛知でエクストラの開催決定しましたね

なんならエクバも開催されますし

(毎回日本語ガバで何かしらおかしいところはあると思いますが温かい目で見てください。)

1.ピカゼク

海外で凄い流行ってる。キッスが流行ったせいもあってそれに弱点を付ける優秀な雷タイプ。ただラオスの登場で立ち位置がどうなるかは正直よく分からない、このデッキを持っていく人ほとんどの理由は愛だと思う。

スタンと大きく違うのはほとんどのデッキに(というか今まで見たどのデッキの中にも)ライライが入ってないこと。

令和にライライなんか打ってる暇なんてないんですよ。(言いたいだけ)

デッキコード[niLg9N-Lq0FgO-nQngPL]

ピカゼクデッキはまずアタッカーポケモンの枠を何を積むか、そこが話題になると思いました。

必須枠:ピカゼク
準必須枠:パルスワンv、ピッピ、マシャgx 、クワガノンv
調整枠:ゼラオラgx、コケコgx、デンジュモクgx、シビルドン、サンダースEX、始まりの記憶ミュウ、etc

ピカゼクのgx技を追加効果ありで打ってる暇はエクストラにはあまり無く(打つとしたらフルドライブ→後ろのピカゼクに3枚→次ターンピーマ手張りせんじんのまいで6枚付ける→入れ替えるが安定かつ最短手段だと思います)、gx技を何使おうか迷う人も少なくないはずですビリリターンgxも優秀ですけど、エネが戻ってしまうのもあり、また前に出すポケモンも悩んでしまうのがやや使いづらい印象。今回はどのデッキにもある程度活躍するであろうコケコgxを採用しました。雷デッキのヒードランgx的な立ち位置であり、普通にてんくうのつめを打つこともあります。また調整枠からラオス、MMに弱点を取れる&逃げエネ0なのが優秀であるミュウを採用。

あと説明が必要とするならエネルギー循環装置ぐらい。これは後半にエネが枯渇することが“かなり”多かった為採用。(戦い方が下手なのかもしれませんが) リサイクルと違い、効果を選べることが出来るのが優秀。



2.トゲキッス

安定してて強い。初めのエネさえ確保出来れば毎ターン120与えつつダイゴ打ってるようなもの。ただ終盤のNに弱いイメージがある。(特に前が倒されて後ろにエネがついていない時)  インテと違いVのままだとあまり打点が出ない&エネルギー効率が悪い(基本的にエネが二子玉とトリ加速しかない為)欠点がある。

ピカゼク以外には基本的に強く出れるのが強み。このデッキを握る=対雷デッキ(主にピカゼク)戦を切ると言っても過言ではありません。CLやシティなどの会場において1戦1戦は重要であるので個人的に大型大会ではあまりおすすめしたくないですね。実際ウーラにどれだけピカゼクがしばかれるか未知数。

ピカゼクに勝てないならメタればいいじゃないかって話になるのは当たり前だと思うんですが、弱点保険などのピン積みならまだしもウィークガードなどはブルーからサーチすることが出来ずに終わってしまい、ウィークガード1枚のみで技が打てずに終わってしまうこともあると考えるとやはり切るほうが安定すると考えてます

(カウンターエネ+まねっこウソッキーのペア入れる型考えてたんですけど形にならなかったんで心優しい人誰か作ってDMに貼ってください)

デッキコード  忘れました…_(。。)_

基本的にキッス単+妨害カードがアーキタイプ。このデッキの難点はドロソが少ないこと(、またそれによってNなどで止まってしまうこと)であるので、シロナやマリィと言ったカードの採用は欠かせないと思います。他にもカトレア(シロナカトレアではない)やアクロマ、博士などが候補に挙がりそう

インテと違いピッピ人形を入れることによるメリットが少ないため人形が入ってるデッキはほとんど見ませんね。ただチルタリスを入れることでgx、v主体のデッキを詰ませるデッキはあります。


3.マルヤクデ

このデッキ握り始めたきっかけってモクナシ絶対許せなかったんですかね?たしかモクナシが流行った次シーズンに流行ってたはず(はず)

日本じゃまだあまり流行ってない印象なので意外と対面意識されてないデッキかも?

デッキコード[VkVFkk-AGPZjX-kwfVfk]

ヤクデが不利対面なのは色相性以外だとアグロ系のデッキ。そのデッキを止めるべくアローラベトベトンを採用。なんでダストじゃないの?』って思う方も多いと思いますが、アロベトの優秀な点のひとつとして特性を止める為に道具を用意する必要がないことです。またブロアーで割られて特性が使えるようになるなんてこともありません。

一方で欠点もあります、タネしか特性を止めることができないことです。現環境でいちばん困るとしたらLO相手などでしょうか。(ラフレシア、ゴリランダー、ムーランド、オーロット、ゾロアーク、カメックス等) ただ、ダストだからといってLOに勝てる訳でもなく、デデクロやMMを止めることがメインになるのでベトンを採用しました。(いちばん困るのモクナシのラフレシアのイライラかふんでしたね、すいません)

トレポスは気持ちの2枚。枠があるなら1枚でも入れた方がいいのは自明。

gx権余るのでとりあえずズガドーン入れてみましたけどこれで正解なのかイマイチ分からない…


4.カエンジシLO

tagだとカエンジシのせいで勝てない。逆にVMAXだと何とか突破できることもある。

時のパズルが禁止されたことでLOが弱体化されたように見えましたが、実際は山を削るロケット団の工作やジュジュハチ、また、エネルギー破壊の改造ハンマーやフレア団のしたっぱ、ザオボーが未だ健在するのでカエンジシという盾を使うことでLOさせるデッキです。カエンジシで何とかならない(だいたいVMAX)はカビゴンで逃げさせないようにします。

デッキコード[ypyMpM-hMBVu3-Xypy2p]

このタイプのLOは人によって入れてたり入れてなかったりするカードがあるんで本番で1番当たりたくないデッキ。このデッキのコンセプトとしてはカエンジシ、チルタリス、フーパ、ギルガルドEX、カビゴンに盾になってもらい、相手のメインポケモンのエネを割り続け、そしてポケモンを縛ってその間にロケット団打ち続けます

このデッキの良い点はダイゴとセンコウハイで山から好きなカードを持ってこれる回数が多いこと、そして様々な相手になにかしら太刀打ちできることです。最近はオンバットとギルガルドEXをいれる構築が増えてきたような気がします。

逆に悪い点はミミッキュの時と異なり、ポケモンの使い回しが難しいこと、いのちのしずくを入れる余裕がない為押し切られる可能性がそこそこあることです。レスキュー担架あるいは普通の釣竿も入って1の構築がほとんどであり、適当な場面で使わなければロックが崩れて負けてしまいます

エクストラをやる機会が日本だとリモートがほとんどである為、このデッキはそこまで活躍してませんが(相手の盤面を聞いて確認しなければいけないことが多く時間切れになりやすいため)、CL本番は一定数いると勝手に予想してます。(いなかったらすいません)

今回のデッキには入れてませんが、にんじゃごっこもかなり強力です。前ターンにピッピ人形を置いておき、次ターン相手がピッピ人形を倒さなければにんじゃごっこでシシコと交換→カエンジシに進化という強力なコンボをすることができます。ですので対面でLOが来て次のターンにカエンジシ立たないし安心なんて油断しちゃだめですね。


5.レシリザ

スチームアップ!スチームアップ!スチームアップ!フレアストライク、320点!

みたいな感じで殴っていきます。ただ、にがにが花粉といかくのたてがみが天敵。これ以外には基本的に強く出れそう。(溶接工引ければ)

デッキ案 ぺあぬさん(@peanu_poke)より

基本的にレシリザのみで戦い、ひエクのボルケを挟んで取られるサイドを調整します。また、VMAX相手の場合1パンできることがそこまで多くないので1度ボルケで打点を与えつつ加速させる意味合いもあります。ピーマがあれば後1からフレアストライクを打つことができ、スタジアム&溶接工の効果&デデクロによるドローで盤面を整えます。正直これといって述べることも無くやることが決まってる単純なデッキです。初心者がエクストラバトルの日で握るのに最適かもしれません。

あ、レンジャーはオルタージェネシスとMMのブライトトーン等をケアするためだそうです。



6.最後に


1年ぶりのCLが開催されますけど僕の個人的予想だと1位はまたLOな気がします。そしてルザミーネ禁止になりそう…


最後まで読んでいただきありがとうございました。CLでお会いしましょう。(僕はスタンです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?