見出し画像

【2023年1月号】ZAKONE編集部が選ぶ今月の睡眠ニュース3選(ZAKONE NEWS REPORT #3 )

私たちZAKONE(ザコネ)は、睡眠業界を盛り上げるために生まれた、企業や個人を繋ぐコミュニティです。こんにちは!ライターの山下です。

睡眠に関するありとあらゆるニュースに目を通すZAKONE編集部。今月も編集部内で話題となったニュースを厳選して紹介していきたいと思います!
(2023年1月1日~27日までのニュース記事を選定しております)


“自分は若い”と思うほど睡眠の質は高い…韓国の研究チームが論文

自分が考える「主観的年齢」が、実際の年齢より高いと感じるほど、睡眠の質が低い――韓国の研究チームがこんな研究結果を明らかにした。裏返せば、肯定的な考えを抱き、運動などによって若さを保とうと努力する人は、相対的に睡眠の質が高いということになる。

KOREA WAVE 「“自分は若い”と思うほど睡眠の質は高い…韓国の研究チームが論文」

盆唐(ブンダン)ソウル大学病院神経科のユン・チャンホ教授、議政府(ウィジョンブ)乙支(ウルチ)大学病院神経科のユン・ジウン教授の研究チームが、韓国人2349人を対象に性別・年齢層ごとに、「実際の年齢」と「主観的年齢」の差を把握し、また勤務日や休息日の睡眠パターン等の質問を行い、睡眠の質に関わる研究を行った。
測定では睡眠の質の尺度でよく使用されるピッツバーグ睡眠質問票総合得点 (PSQIG)が用いられ、結果、主観的年齢が実際の年齢より9%高いと感じれば、このPSQIGも1.7高いという傾向が出たといいます。
研究チームによると、「実際の年齢より「低い」と考えるグループは肯定的態度・行動・認識を持つ可能性が高く、睡眠の質が高いという。逆に「高い」と答えたグループは、否定的な態度・行動が多い」とのことです。


旅の新トレンドは「スリープツーリズム」!睡眠に特化した旅行が海外で注目

ここ数年、世界中のホテルやリゾートが睡眠不足に悩む人々に注目し、睡眠に焦点を当てた宿泊施設が続々と登場している。その名も『スリープツーリズム』。これは、従来の旅の形とは真逆のもので、ネーミングからもイメージできる通り“睡眠のための旅”だ。

WOMENSHEALTH「旅行で睡眠習慣を改善。2023年は『スリープ・ツーリズム』でウェルネスを向上させてみない?」

海外のホテルやリゾートで、睡眠に焦点を当てた宿泊施設が登場しており、「スリープ・ツーリズム」として新たなトレンドになりつつあります。
記事によるとパークハイアット・ニューヨークでは、睡眠を促進するアメニティで満たされたスイートルームのオープンや、ローズウッドホテル&リゾートは、"休息の促進 "を目的とした『Alchemy of Sleep』というプログラムを発表。ロンドン初の睡眠とウェルビーイングに特化した『zedwell』や、ポルトガルにはブティックホテル『Hästens Sleep Spa Hotel,』などもオープンし、世界各国で睡眠に焦点を当てた宿泊施設が登場していると言います。


ZAKONE主催 寝落ちするための宿泊型演奏イベント!!「ZZZN(ズズズン)- LISTEN AND SLEEP -」開催

睡眠の日である2023年3月18日(土)、おやすみ前専用の入眠プレイリスト「sasayaki lullaby」の生演奏を聴きながら眠りに落ちる、寝落ちするための演奏会「ZZZN(ズズズン)- LISTEN AND SLEEP -」が、神奈川県箱根の老舗旅館、吉池旅館にて開催されます。

TECHABLE「2023年3月に箱根の老舗旅館で寝落ちするための宿泊型演奏イベント開催!睡眠デバイスの活用も」

以前の記事入眠プレイリスト「sasayaki lullaby」の睡眠に与える影響についての検証記事を取り上げました。

今回はその「sasayaki lullaby」とZAKONEがタッグを組んでイベントを企画しました。
イベントでは元リップスライムのPESさんをはじめ豪華アーティストによる演奏や、ZAKONEに参画する企業様に協賛頂き睡眠にこだわったアメニティーを完備。あなたの睡眠をアップデートする宿泊体験を提供します。
当イベントは特設サイトを設けおります。予約も可能です。ぜひ皆様、のぞいてみてください。


まとめ と 余談

以上が今月の気になった睡眠記事になります。
「スリープ・ツーリズム」なかなか興味深いですね。パークハイアット・ニューヨークさんや、ローズウッドホテル&リゾートさん、ぜひZAKONEへの加入お待ちしております。世界に広がれ睡眠の輪!!!
またZAKONE初の宿泊イベント「ZZZN(ズズズン)」めちゃくちゃ気合が入っております。本イベント詳細について別記事にて取り上げますのでお楽しみに!

最後に余談です。
「ZZZN(ズズズン)」出演予定のPESさんの最新曲貼っておきます。最高です。

PESさん客演だとこれも好きです!


執筆 ZAKONE編集部  山下航

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?