見出し画像

【後編】湯・食・住 でリラックス「寝落チルハウス‐CHILL&SLEEP-」体験レポート

 私たちZAKONE(ザコネ)は、睡眠業界を盛り上げるために生まれた、企業や個人を繋ぐコミュニティです。こんにちは!ライターの笠原です。

 前編では、小杉湯×CHILL OUT×Zakoneの3社で取り組む、新しい寝落ち文化の醸成「寝落チルハウス」についてご紹介しました。

 後編では、「寝落チルハウス‐CHILL&SLEEP-」で実際に体験したことを現地レポートとしてお伝えします♩


いざ入浴!チルアウトの湯へ

 小杉湯名物のミルク風呂の隣に、真っ青な「チルアウトの湯」。特別に開発された入浴剤で、CHILL OUTの香りが完全再現されているという。シトラス・フルーツ系の甘い香りとハーブの爽やかさに包まれ、五感で「CHILL OUT」を感じました。
 交互浴(温冷交代浴)の聖地としてトップクラスの人気を誇る『小杉湯』ですが、入浴により深部体温が上がり、体温が下がった時に眠くなると言われているように、入眠がしやすく感じました。

CHILL OUTをイメージしたブルーの変わり湯
小杉湯初代から受け継がれる伝統のお風呂で”こころとからだに寄り添うお風呂”とも言われている

入浴後は、CHILL OUTで最高のCHILL TIME

 お風呂から上がった後は、なんと「CHILL OUT」をプレゼントが用意されていました!すでに体がリラックスして眠くなってきました…
※各日「CHILL OUT」をお1人様1本、先着500名にサンプリングを実施!

【となり1F】旅する喫茶でクリームソーダ

 全国を旅しながら、カレーとクリームソーダをつくる旅する喫茶」とのコラボドリンク、CHILL OUTのクリームソーダ。見た目がかわいいだけじゃない!とっても美味しいのです。
 ※平日・土曜日は17:00~20:00 テイクアウト、20:00~24:00イートイン

【となり2F】眠くなるグッズで眠りに誘われる

■眠くなる本

 就寝前の読書の効果検証にて、良い効果が得られた選書技術を活かした本がセレクトされています。スマホを片隅に置く。本の世界に入り、情景を思い浮かべ、言葉を味わう。ふと気づくと、瞼が重くなってくるような…。

日本出版株式会社様によりセレクトされた”眠くなる本”

■眠くなる寝具・香り

-着るだけで疲労回復を促すリカバリーウエア
-最高な睡眠に必須!眠り始め「黄金の90分」を実現すべく設計された寝具
-トドマツの爽やかな香りで爽快な寝付き・寝起きを提供するディフューザー  
等々、初めて出会う睡眠デバイス・プロダクトが勢ぞろいしてました。
心地よい時間を堪能しました!
※2Fのみ平日・土曜日は20:00~24:00、日曜日は17:00~22:00

イベント当日は、部屋も暗くなり、より眠りに誘われる空間に変わる。

<日販>睡眠効果のある本
<テンシャル> BAKUNE(スリープ・リカバリーウェア)
<ブレインスリープ> ブレインスリープピロー(枕)
<ブレインスリープ> ポータブルピロー(枕)
<エステー>MoriLabo (ディフューザー)
<cado> STEM630i(加湿器)

【となり3F】寝落チルームで最高の眠りに・・・

 まず、寝具の触り心地がちがう。BrainSleep社の最高の睡眠に欠かせない眠り初めの「黄金の90分」を実現するために設計されたスリープギアが用意されていました。  
 その下に、DENBA(ヘルスケアマット)を敷くことで、電場をつくり、自律神経を整えます。体操選手や力士をはじめとするアスリートのコンディション維持を目的にも利用されているそう。元々DENBAは、食品の鮮度を長持ちさせるために開発された技術だとか。
 眠る前にイヤホン型BCI「XHOLOS」を使って、脳波からリラックス度を計測し、リラックス度を周りのライトで可視化。リラックス度の見える化なんて、新しい体験でした。
 睡眠に特化したメディテーション音楽を聴く。眠くなるアロマの香りを吸い込み、自分にフィットする寝具に包まれるとあっという間に眠りの中へ・・・。体験時間は25分ですが、爆睡でした。

超没入寝落チルーム
脳波からリラックス度を計測可能なイヤホン型デバイス「XHOLOS」


<ブレインスリープ> All in ONE(寝具)
<DENBA> DENBA(ヘルスケアマット)
<CyberneX> XHOLOS(イヤホン型BCI)
<ギークピクチュアズ>MindWells(メディテーション音楽)

まとめ

 『銭湯×リラックスドリンク×睡眠グッズ』筆者の愛してやまない銭湯で癒され、リラックスドリンクを飲んで癒され、数々の睡眠グッズ・ルームで眠りにつくことが出来ました。
 こういった睡眠体験を色々な方に体験していただき、少しでもぐっすり眠れる人が増えたらいいなと感じました。さらなる睡眠の世界を追い求め、今後も体験・発信していきます♩

では、また次回の記事もお楽しみに!

information

<ZAKONEコラム>
このnoteでは、ZAKONEを通して立ち上がった共創プロジェクトを紹介していく「ZAKONE PROJECT NOTES」をはじめ、今後様々なプロジェクトやサービス、プロダクト、活動の内容などを発信していきます。

<ZAKONE HP>
ZAKONEは、睡眠業界を盛り上げるために生まれた、企業や個人をつなぐコミュニティです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?