見出し画像

ZAKONE Night Vo.15イベントレポート

 私たちZAKONE(ザコネ)は、睡眠業界を盛り上げるために生まれた企業や個人を繋ぐコミュニティです。こんにちは、ライターの張です!
 ZAKONEでは、参画されている企業の方々で、睡眠に関する学びや情報交換の場として月に1回のペースでMeet upイベント「ZAKONE Night(たまにLUNCH)」を開催しています。2024年03月19日に開催したZAKONE Night Vo.15 at ARCH & onlineイベントレビューです。
※以下のZAKONE Night Vol.15の動画は事務局Newsのみとなります


1.事務局 NEWS

①埼玉佐藤栄学園での取り組み(動画:01:45〜)

 NTT東日本 田村様

NTT東日本埼玉支店×NTTDXパートナー×さとえ学園小学校の取り組みについてNTT東日本の田村様から紹介していただきました。日本人の睡眠時間が短く、特に子どもの睡眠不足が懸念されています。子供の成長において睡眠はとても重要であることから、睡眠データを活用した学習プロジェクトが実施されました。 今回の取り組みとしてはさとえ学園小学校の子供たち睡眠測定デバイス(ブレインスリープコイン)を用いて睡眠の質を点数化した上で、自ら改善方法を検討・発表を実施しました。
本仕組みを通じて、子供たちおよび保護者に睡眠の大切さについて理解を深めてもらうと共に、データドリブン※1による改善手法を身につけます。また、子供たちが考えた睡眠改善に関する商品開発をZAKONEの参画企業などに提案してもらい、知る(探求)を活かしてつくる(創る)というSTEAM教育※2の要素を掛け合わせることで、未来の社会に必要な教育へのさらなる展開期待できる取り組みとなりました。また、日経新聞でも今回の取り組みについて取り上げられましたので、ぜひチェックしてみてください!
※1行動や意思決定を、記録・収集したデータの解析・分析結果に基づいて行うようにすること
※2 科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、芸術・リベラルアーツ(Arts)、数学(Mathematics)の 5 つの領域を対象とした理数教育に創造性教育を加えた教育理念。知る(探究)とつくる(創造)のサイクルを生み出す、 教科横断的な学び

NTT東日本 田村様/ZAKONE事務局 佐々木
ZAKONE Night#15 会場の様子

② SLEEP SOUND LEBEL「ZZZN」の立ち上げ(動画:16:44〜)

 NTT東日本 尾形様

事務局NEWSの第2部としてNTT東日本の尾形様にご登壇頂きました。尾形様から「睡眠と掛け算することで、睡眠市場自体だけでなく、掛け算された市場も拡大する」という観点から「睡眠×音楽」のプロジェクトでSLEEP SOUND LEBEL 「ZZZN」の設立経緯についてお話し頂きました。また、第1弾作品として2024年3月15日(世界睡眠デー)でアーティストのChara様、Seiho様、Le make様、Yumi Iwaki様が手かけた
「ZZZN EP Vol.1」のリリース
についてもご紹介して頂きました!以前も睡眠をイベント上で可視化する「ZZZN(ズズズン)〜 LISTEN AND SLEEP」“寝落ち演奏会”も行ったことあるので、こちらも併せて一読してください!

また、「睡眠×音楽」という掛け算で、今もすでに多数のプロジェクトが携わっているので、またいつか皆様に共有できればと思います! なお、「ZZZN EPVol.1」は各種配信サービスにて絶賛配信中です!ぜひチェックしてください!

NTT東日本 尾形様/ZAKONE事務局 佐々木

2.ZAKONE Study:マットレスで変える睡眠の意識、スリープテック市場調査 

株式会社アンネルベッド 石田様

ZAKONE Studyでは株式会社アンネルベッドの石田様にご登壇頂きました。アンネルベッドさんはより良い睡眠を追求し、健康に役立つベッドやマットレス等の企画製造販売を行っています。石田様はマットレスなど耐久消費財における投資の必要性から、睡眠・寝具への意識改革を行う重要性を示しました。また、これを機にZAKONEの参画企業との協賛やコラボを通じて睡眠プラットフォームの形成への期待についてお話をしていただきました! 現在ZAKONEに参画した企業は130社となり、今後企業間のコラボ事例がたくさん出てきそうなので最新のコラボ事例について随時お届けたいと思います!

アンネルベッド 石田様

3.ZAKONE Pitch:おふろと睡眠の関係性とは?~ノーリツの睡眠取り組みのご紹介~

ノーリツ マーケティング部 温水商品企画グループ 高見澤様/市原様

第3部ZAKONE Pitchではノーリツの高見澤様と市原様にご登壇頂きました。ノーリツさんは給湯機器・温水暖房機器・厨房機器を中心とする住宅設備機器の製造販売を行っており、おふろを通じて日本人の睡眠不足の解消及び睡眠の質向上のため、睡眠サポートサービスを開発しております。その中で、入浴による深部体温(※1)の変化で睡眠の質向上に繋がるという観点から、入浴中の深部体温の変化を推測する技術「HIITO」について紹介して頂きました。また、2024年4月19日ZAKONE NIGHT#16ではノーリツさんから「温浴×睡眠」による第2弾ZAKONE Pitchも行う予定なので、ぜひ次のイベントレビューもチェックしてください!
※1 体の中心の深い部分の体温で、外部の環境による温度変化が少ない

ノーリツ 高見澤様/市原様

おわりに

 今回も様々な業界・分野の方々に登壇いただきありがとうございました!どのパートも非常に勉強になります!皆様今後もZAKONE Meet upイベントもお楽しみに~zzzZ

毎回お決まりのZAKONEの”Z”ポーズでパシャリ!

information

ZAKONEコラム>
 このnoteでは、ZAKONEを通して立ち上がった共創プロジェクトを紹介していく「ZAKONE PROJECT NOTES」をはじめ、今後様々なプロジェクトやサービス、プロダクト、活動の内容などを発信していきます。

<ZAKONE HP>
ZAKONEは、睡眠業界を盛り上げるために生まれた、企業や個人をつなぐコミュニティです。



この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,458件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?