孤独力

最近思っていることがある。

それは、孤独になる努力をしないと、つまらない人間になりそうだということだ。

人は、ひとりでは生きられない。

これはきっと真実だ。

今「だれともつながりたくない」と言っている人も多いが、それは過剰接続の揺り戻しが起こっているにすぎないので、無接続状態になったら、「そろそろつながりたい」と言うことになるだろう。

しかし、つながり方は考えた方がいい。

もしあなたが、何かを生み出したいと思っているのであれば、「いかに孤独になるか」を考える必要がある。

仲間や友達とつながって、居心地がよくなるだけでは、創造的な活動はできない。

なぜなら、過剰接続状態では、自分自身と対話する時間がとれないからだ。

外の情報だけでつくられたものは、あなたじゃなくても作れるものにしかならない。

簡単につながれる今の時代は、孤独になる力がないと何も生み出すことができないなのだ。


そうはいっても、つながりつつ孤独になるというのは、なかなか難しそうである。

だったら、「今月は孤独になろう」みたいな始め方でもいいかもしれない。

さあ、孤独になろう。

▼参加者募集中!6/24(日)@渋谷。遊びに来てください♪

「自己投資戦略の立て方」講座

▼ブログも書いています。ぜひ読んでください♪

それおもしろいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?