見出し画像

レーシック体験談③(レーシック・PRK当日)

こんにちは。

今日はレーシック体験投稿第3弾です。私は、左目:レーシック、右目:PRKという術式を行ったため、その術式の違いをメインに話していこうと思います。

(レーシックとPRKの詳細については過去の記事 1、レーシックとは? をお読みください。)

⒈    レーシックとは?
2.手術適性検査〜前日までの流れ 
3.レーシック・PRK当日 ←
4.    治療後(翌日〜1週間)

(怖い思いをさせてしまったらごめんなさい・・・)

1、レーシック当日の流れ

12時に病院到着。その後15分ほど目の検査(近視・乱視の度合い、視力検査)を行い、術後に使用する薬の説明や会計をします。

普通って、薬の処方とか使い方、会計は受診後にするのが一般的ですよね?それを手術前に済ませるんです。つまり、術後は見えないし痛いからそれができないってことだったんですね。

先生に「心を落ち着ける薬もありますが飲みますか?」と聞かれましたが断りました。(飲んでおけばよかったかも)

さて、次は手術です。

手術前には目の周りを消毒して、局所麻酔を3度点眼します。準備が整ったら、自分の名前が呼ばれて、手術室に入ります。


2、レーシック手術と術直後

 手術について

・まずは治療台に横になります。

・目を開けるため且つ目の周りを清潔に保つためのビニールテープを目の周りにガッと貼ります。(この時点でもう怖いです!)

・目を閉じないための器具を入れます。まぶたを思いっきり開かれます。少し痛いですが一瞬です。
※この時はできるだけリラックスすることがポイント!!(私はリラックスできなかった・・)
先生に「天井を見ていてください」と言われますが、テープを貼ったせいで目のコントロールがうまくできず、この器具を入れたときに私の目は上天してしまっていたようです。(下を向いているつもりだったのに・・・・)。看護師に思いっきりつま先を見るようにして見てください!と言われて、これでもかって思うくらい眼球に力を入れたら視野が明るくなり天井が見えました←

・フラップをつくります。(角膜を切ります)フラップをつくるため機械を装着するときに、眼球を強く押されます。その影響で一時視野が暗くなりますが、装着が済むともとに戻ります。フラップ作成中は細かい振動とガガガッという機械音が鳴ります。不快です。痛みはありません。フラップがずれないように一点を凝視し続ける必要があります。

・レーザー照射します。10秒ほどだったかと思います。熱も痛みもありません。頑張って1点を凝視します。

・眼球を洗った後フラップをもとに戻し終了です。

トータル10分弱です。

画像2

(レーシックイメージ図)

 術直後

目のごろつきが気になります。こすったり触ったりしては絶対にダメです。頑張りどきです。( T_T)\


3、PRK手術と術直後

 手術

・横になり顔にビニールテープを貼るまでは同じです。

・目を開き器具を装着しますが、レーシックほどはまぶたを引っ張られないです。

・目に麻酔を点眼して、レーザーで角膜上皮を削ります。痛みも音もなりません。(レーシックの照射をしているのかな、とすら思った。)その後削った上皮を綺麗に洗い、取り除きます。

・レーザー照射をします。30秒ほどでした。

・ソフトコンタクトレンズを装着します。(角膜上皮ができるまでは痛みを伴うためそれを軽減してくれる役割もあるみたいです。術後3日以降の受診時に眼科にて取り除きます。)

終了です。こちらも10分弱。不快なく痛みなくすぐに終わりました。


 術直後

痛みよりは熱感が強かったです。手術終了後、看護師が目を冷やしてくれました。ごろつきはありません。術後1時間後に痛みが出てきてその時の痛みがピークです。数回痛み止めは内服しましたが、悶えるほどの痛みではなく、あ〜ここに目があるんだ、と思う程度の痛みで済みました。

術直後は左右とも目は見えません。散瞳薬を使っているので、外の光もすごく眩しいです。



検査→両目の手術を終えて→休憩室で30分休憩。すべてが済んで病院を出たのは14時前でした〜

体感より時間は進んでない!そんな気持ちでした!一応、あっという間です!


4、レーシック・PRKを受けてみての感想

「怖かった」というのが私たちの感想です。

2人で、「もうやりたくない」と話していますが、終わってみればあっという間でした!

視力が回復しているのがわかるので勧めはします。(翌日の検査では、レーシックした方は0.05→1.5まで視力回復していました。PRKは角膜上皮細胞が再生されないと見えないのでもう少し時間がかかりますが、1週間以降より視力回復してくるそうです・・・)

最初に安定剤をもらわなかったことを少し後悔しています。目を押されたり閉所だったりするのが怖い方はあらかじめ安定剤を内服した方がいいかと思います。

(手術翌日の旦那の投稿です ↑)


5、レーシックとPRKどちらを勧めるか

手術の怖さで比較すると、私はレーシックの方が怖かったのでPRKをオススメします。(レーシックは本当に怖かった・・・)

ですが、PRKはレーシックより術後の受診回数が多く、点眼もこまめにやらなくてはいけません。また沖縄などの紫外線が強い地域では今後白内障になるリスクも高まります。PRKは視力が回復するのにも時間がかかるので、激しい運動をされない方はレーシックの方がいいのでしょうか。


・・・

術直後からの経過はまた後日投稿しますね〜




最後までお読みくださりありがとうございます。



ではまた〜





よろしければサポートしていただけると嬉しいです😆皆様にどんどん還元していけるよう、大切に使わせていただきます!