見出し画像

あなたの人生は残り◯◯日?

あなたは自分の人生の最後の瞬間を考えたことはありますか??

私は最後の時を
家族、友人、多くの人に囲まれて、
「お前は明るくて楽しいやつだったよ!」と言われて迎えたいです。


人生最後の時

スティーブン・R・コヴィー氏の
七つの習慣という著書にこう書かれていました。

「あなたの最後の時を思い浮かべてみてください。自分が棺に入っているところをイメージするのです。」

周りにはどんな人がいますか?

家族?友人?恋人?職場の人?
それともあんまり人がいない?
みんなはあなたを見て悲しんでいますか?笑っていますか?
どんな声をかけてられていますか?


私は、自分の人生のフィナーレをイメージすることで、そのフィナーレに向かって今を必死に生きなければならないと感じました。


あなたの人生は残り◯◯日?

平成30年(2018年)簡易生命表によると、日本人の平均寿命は、

男性が81.25歳
女性が87.32歳

つまり、
男性:81歳✖️365日=29565日
女性:87歳✖️365日=31755日

男女平均で*約3万日*です。

3万日と聞くと、少なく感じますよね。

私は現在26歳なので、
すでに1万日近く経過したので、
残り約2万日となります。

そう考えると、この残された時間を
自分の好きなことのために使わなければ勿体無いと思ってきました。


残された時間をどう使う?

私は私の残された約2万日の人生を
後悔しないように生き、私の思い描く最後の時を迎えたいと強く思うようになりました。


大抵の人が自分の今の現状に不満は抱きつつも、まぁ困らない程度に生きていくことはできる、だから現状維持で耐えていく。だと思いますし、私もそうでした。

しかし、
残り僅かな人生を後悔しないように生きたい!
そして、私の思い描く最後を迎えたい!

そう考えると、今の現状をどうにかもがいて、挑戦し続けようと思うようになりました。

今もなお、刻一刻とフィナーレに向かっています。

みなさんに残された人生は何日ですか?

どのように最後を迎えたいか考えると、今がもっと大切に感じられると思います😌

よろしければサポートしていただけると嬉しいです😆皆様にどんどん還元していけるよう、大切に使わせていただきます!