罪悪感を感じる生き方

自分らしく生きることを難しくするのに、罪悪感があると思うんです。

今までの生き方として、ルールや常識に縛られやすい環境では、致し方ないですが、特に、良い子でいようとする傾向がある人は、罪悪感を感じやすいと思ってます。

こうあるべき、こうしなければいけないと教えられて育ったことで、思い込みなどが激しく、みんなと違うこと、嘘をつくこと、もしくはズルをすることなどが挙げられます。

だから、ちょっとしたことでも、気にする訳です。

色々な出来事があり、時にはみんなと違うこともあるじゃないですか。嘘をつくことやズルすることだってあるじゃないですか。

悪意があって、人に迷惑をかけても良いって言っているのではなく、時はルールや常識といったことが少し外れていくことってあるってことです。

だから、心苦しくなるほどに罪悪感を抱かないくてもいいです。

時には、罪悪感を感じることもあるでしょう。
どんな人だって当たり前です。
その気持ちも保つことが人としの理性だとも言えるんです。

でも、罪悪感をを解消したいがために、自分の思いをなくして、自己犠牲に生きることもないってことです。

だから、罪悪感に限らず、感じるくらいなら正常なんです。でも感じることは良くないと思うので、気をつけていきたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?