見出し画像

不安と向き合わず、上手く付き合う

人は未来への不安を感じながら、生きている。

未来など、誰にも分からない。不安を感じるのは人として当たり前。その当たり前の事を理解しないで、不安を抱えすぎて、自分を追い込むのは止めよう。

人生上手くいかなくて不安、行動しようとして不安、行動して不安。特に行動した後、後悔も合わせて、より未来を不安がる傾向にある。

行動しないで、何もしないで不安を感じるのはしょーがない。なぜなら、動いていないから暗い妄想をしがちになるから。

せっかく、時間かかったかもしれないけど、失敗したかもしれないけど、なんとか行動出来た。その行動まで、後悔して不安を感じることはないと思う。

誰でも人生で過去を振り返れば、過去に後悔した事や未来を不安に思った事はあるだろう。

でも、それから時間が経ち、自分を成長する事が出来たなら、その時に失敗と思っても、今は失敗ではなく、いい経験だったと、自分にとって成長するきっかけになったと思う時が来るから。

だから、不安と上手く付き合っていこう。

なぜなら、常にある不安と向き合いすぎると、結局は行動出来なくなる、動けなくなるから。

だから、その不安を一度横にでも置いといて、不安と向き合わず行動する、そして生きていく。

そこから、始めていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?