見出し画像

未来は変わらない

過去は変わらない。
未来は変えられる。

有名な言葉だし、良く聞く言葉だし、そう納得する人も多いのではないか。
そう出来る人もいれば、出来ない人もいるのではないか。

過去の出来事は変わらない。
でも、その出来事に対する解釈は、変えることが出来る。
一つの出来事に対して、人によっては良い思い出と思う人もいれば、悪い思い出と思う人もいるだろう。

その違いを作るのは、今の自分のその出来事に対する思いが反映され、その出来事があったから今がある。今が幸せと思うのなら尚のことだ。

逆に、今が不運だと不幸だと思って生きていれば、そのまま未来もその気持ちに溢れて悶々と過ごすことだろう。

だから、未来は変えられるが、それは、今を変え続けた結果だと気づいて欲しいと思えてならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?