見出し画像

捨てるのではなく離れる

これまで、様々な願望というか欲望を感じてきたと思うのだ。

でも、その欲望が叶い、心が満たされることが少ない人は多いかもしれない。

特に、不運が続いて不幸を感じることが当たり前のようになっているなら、なおさらだ。だから、もがき苦しみ、無理して頑張ってきたのだから、諦めている訳でもなく、むしろどんどん欲望は増えていくばかりになっていると思えてならない。

でも、変化するのは不安、これ以上、自分を傷つけたくないと防衛本能というべき思考が先行して、どんどん自分の思いに反して無気力になっている人も多いとも思えてならない。

だから、自分の心を満たすべく、願望や欲望に執着し、もしくは自分の思考や行動にこだわっていくかもしれない。でも、執着すればするほど、こだわればこだわるほど、自分の思い描いたように現実が進んでいくことは少ないと思うのだ。

そして、物事が上手くいかないや、願望が叶わないと思うのであれば、そこに無駄なこだわりや、必要以上な執着があると気づくべきで、それをいかに手放すか、もしくは捨てることを考えていく方向に進むことをしていかなければならない。

でも、そう簡単には、自分の執着を捨てることは難しいと思うのだ。それが出来ないから、何度も何度も自分の願望や欲望を叶えようとして、もがき苦しんだ流れがあると思う。

だからこそ、捨てることはしないで、離れることから始めてみよう。

一旦、離れる。一時期でいいから、願望や欲望を忘れ、仕事でも趣味でもいいから、何か夢中になるものを見つけ、没頭する時間を持ちたいとも思う。

そして、一旦、離れることで、願望や欲望を叶えやすくなると思えてならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?