見出し画像

どう変わりたいのか

変わりたい、変わりたいと思っている人は多いと思うんです。

それが、容姿なのか、性格なのか、または仕事なのか、もしくは今の置かれている状況など、様々なことが言えます。

いざ、どう変わりたいかと問われたとして、明確な答えを言える人って、そう多くないと思うんです。

だから、変わりたいと思ったとしても、ただ目の前の不満や不運から逃れたいだけで、その不満や不運が運よく改善されたならば、変わりたい願望も薄れてきて、変わる為の学びや行動が少なくなる現実もあるかもしれない。

だから、本当に変わることって難しいと思うんです。

無意識の内に、今まで生きてきたことでの、思い込みや信じ込み、もしくはマイルールなど、長い年月をかけて刷り込まれたことって、ついやってしまったり、中々辞められなかったり、何度も繰り返すことが多いかもしれない。

だから、相当覚悟して、変える努力をしなければ変われないと思うんです。

口では、簡単に変わることを願ったとしても、いざ変わる状況にあったとしても、なんの行動も起こせず、諦めることしか出来ないのなら、勿体無いとも言えます。

だからこそ、本気で変わるように、何のために、どう変わりたいのかと、自分と向き合いながら、真摯に変える努力をしていきたいと思えてならない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?