考えすぎると行動できない

考えてから行動するより、行動しながら考えるくらいがいい。


行動するのが大切だと思っても、どうしても時間がかかってしまうもの。大した時間がかかる訳でもないが、中々取りかかれない時ってありますよね。

考えるすぎる人って、完璧を目指してしまうんです。
物事に完璧などなく、もっと言えば完璧な人もいないんです。

常に100点を目指すから、ああでもないこうでもないと考えてしまう訳で、やったところで完璧なことはない前提で行動すると、最初の一歩が踏み出せるかもしれません。

だから、自分を変えたいと思うのなら、行動することが大切で、行動するならまずは一歩を踏み出す。

ただ、簡単に出来るくらいにサラって伝えてますが、当人からすれば、かなりハードルが高いからこそ出来ない訳で、それが出来たら苦労しないと言われそうですね。

でも、逆に言えば、その一歩目をいかに時間をかけずに出すことが出来たら、自分も変えることも出来るんです。

そうは言ってもまだまだ、無理だと言う人もいます。
そうすると結局、何も出来ないでいるとめんどくさくなって、さらに時間がかかるというループを繰り返すことになってしまうのです。

だからこそ、完璧はない、1ミリでも1秒でもいい、設定を低く低く、時間も短く短くして始めて欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?