見出し画像

あり得ないは、あり得ない

ある本にあった言葉で、心に響いた言葉だ。

自分があり得ないと思った事があった時であったから、より心に響いたのかもしれない。

あり得ない事などないという事。

人がイライラしたり、不機嫌になる時って、それは、あり得ないなって思う事が多いように思える。

自分もそう思う事は多かったのも事実。

色々な事を経験し、学んだ事で、あり得ないと思う事は、減っていたとは思うが、ゼロではないのも事実だった。

大抵の人の悩みは、その人にあり得ない事が起きた時に、なるように思える。

特に人間関係の悩みには言える事。

人は自分の都合や、今までの経験からの思いこみにより、言動する時がある。

その時に、自分と人との言動のズレが多いほど、あり得ないと思うように思える。

だからこそ、人と関わる時は、あり得ない事などないと思って、接してみよう。他人を見てみよう。

それだけで、自分の都合や、思いこみなどに気づけて、心が楽になるから。

その、どうでもいい、どっちでもいい事に振り回せれる事も減っていくからだ。

それでも、時には、感情が動いて、あり得ないと思う事があるかもしれない。

決して、ゼロにはならない。

出来る事は、コントロール出来ない自分の感情を見つめ、受け入れる事しかない。

少しでも、心が軽くなり、楽になるようになる事を願いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?