心に響く言葉を届けたい

自分でも心が楽になるように生きていきたいと思う。

このご時世、昔に比べれば、自由に生きられるし、好きなだけ食べ物が食べられるし、自分の時間を過ごすことが出来る。

でも、この当たり前の世界は、ひと昔なら夢のような世界であることは事実なのだが、その当たり前の世界にどっぷり浸かって、大切なものを忘れているように思えてならない。

人は元々、危険な世界で生きてきた。だから、自ずと心配や不安が多いのは当然だと思う。

ひと昔前、争いが多い時代に生まれた人達は、自分のこと、心配や不安を考える時間もなく過ごしきた。だから、今と違って、心を病むことは余りなく、今日を生きるのに必死だったと思える。

でも、今現在、争いごとはほとんどないところに生きている。

でも、危険がないけど、心配や不安を考える人間の本能というべき機能は続いており、自ずと自分を守ろうとしている。

でも、心配や不安を考えることが出来る分、昔以上に不安になりやすい自分がいるのは確かで、心が疲れ、人によっては心を病む人は増えている現状だ。

だからこそ、心の疲れをとり、心を癒す言葉を送りたいと思っている。

本人にとっては、物凄く不安なことかもしれない。

でも、側から見て、どうでもいいこと、どっちだっていいことは多くあると思うのだ。

そう思えると楽な気持ちになる。そういう気持ちに少しでもなるように、これからも、心に響く言葉を届けたいと願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?