見出し画像

20090623 バブちゃん

 小学二年の末の娘$${^{*1}}$$は全部で六十名程いる学年のなかで一番背が高い。しかし家の中では一番小さいので「ベビちゃん」「バブ$${^{*2}}$$ちゃん」もしくは「ベビの介」「バブの助」と呼ばれている。と言っても専らそう呼んでいるのは家族で私のみだ。

 学校で一番背の高い娘は、家で「ベビちゃん」と呼ばれることに違和感を抱いてないようだ。当たり前と言えば当たり前だ。「自分は学年で一番背が高いのに」と思いそうだが、そんなことは少しも考えたことはないようである。

*1 20090621 父の日
*2 20011105 赤ん坊の語源

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?