見出し画像

20001014 無駄な機能

 コンピュータのソフトで様々な機能が付いているものが沢山あるが、大抵の使用者はそれを全部使いこなしていることはないと思われる。ある人は使わない機能でも他の人は使っている場合は必ずあるので、自分が使っていないから無駄な機能であると思うのは軽率であろう。

 そうは言っても、それぞれの機能の使われる割合が満遍なく振り分けられているわけではない。どうしても使用頻度の低い機能は出てくる。ソフト開発者がこれは便利だと思いながらかなり苦労して作った機能でも、それが使用者に理解されない場合があるだろう。また、開発者の独りよがりで自分だけが便利だと思っていても実際の使用者にとっては便利でも何でもなく、全く使う気にならない機能もあるに違いない。

 開発者は自分が作った機能は素晴らしく使い勝手の良い便利なものと信じ込んでいるので、それがあまり使われていないと知ったときにはどんな気持ちになるだろう。

 このページ$${^{*1}}$$にも私が苦労して作った機能が設けてある。「雑記草」のロゴタイプの下に並んでいる見出しの内「語句索引」$${^{*2}}$$は作るのにかなり苦労する。このページの随所にリンクが貼ってある。過去の記事に登場したリンクが貼ってある語句がどの記事にあるか辿れるようになっている。

 「語句索引$${^{*3}}$$」をクリックするとあいうえお順に単語が並んだページに切り替わる。例えば現在は「あ行」の上の方に

アイスランド$${^{*4}}$$ (000902 フォッサマグナ$${^{*5}}$$)

とある。これは2000年9月2日に公開した「フォッサマグナ」という題名の記事中にリンクが設定されている「アイスランド」という語句があることを示している。

 使い方としてはYahoo!$${^{*6}}$$やinfoseek$${^{*7}}$$などで検索する前にとりあえず雑記草の語句索引で検索してみるのが適当な方法であろう。

 この語句索引ページを月に一度、手でいちいち入力して語句索引用のファイルを制作している。面倒くさ過ぎる。手間の割にはこれを見たことがあるという人を聞いたことがない。

*1 雑記草 http://gggzzz.cool.ne.jp/
*2 雑記草語句検索【あ】 http://gggzzz.cool.ne.jp/
*3 雑記草語句検索【あ】 https://www.zakkisou.com/
*4 アイスランド 首都:レイキャビク
*5 20000902 フォッサナグナ
*6 Yahoo! JAPAN
*7 インフォシーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?