見出し画像

20060512 前田美波里

 高校生の頃、苗字が「前田」ということで、みんなから「びばり」と呼ばれていた奴がいた。奴だから男である。前田美波里$${^{*1}}$$を彷彿とさせる点は、背が高い方であること、眉毛と鼻の形が何となく似ていること$${^{*2}}$$ぐらいか。何らひねりのない渾名$${^{*3}}$$だった。

 なぜ「ひばり」ではなく「びばり」なのか。ヒバリ$${^{*4}}$$から派生した言葉で、イワヒバリ$${^{*5}}$$、コヒバリ$${^{*6}}$$、ヤマヒバリ$${^{*7}}$$のように名前に修飾語が付いても「ビバリ」と濁ることはない。「前田+ひばり」で「前田びばり」とはなりにくい。それでは「びばり」とは何のことだろう。

 本名なのだろうか。英語で「Beverly」は女子名らしい。ハイカラな名前だと思ったが、前田美波里は1948年生まれである。その頃、まだ日本はGHQの占領下$${^{*8}}$$だった。そんな中でアメリカ式の名前を付けても特に違和感はなかったのだろう。

*1 前田美波里プロフィールページ
*2 前田 美波里
*3 19990831 ナプーン
*4 Yahoo!きっず図鑑 - ずかんカード - 鳥類 ヒバリ
*5 Yachoo! オンライン野鳥図鑑 イワヒバリ
*6 コヒバリ - 日本の野鳥識別図鑑
*7 Yachoo! オンライン野鳥図鑑 ヤマヒバリ
*8 日本国との平和条約

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?