見出し画像

19991204 ガラス管ヒューズ

 昨日、電子レンジが突然動かなくなったことを書いた$${^{*1}}$$。あまりにも潔い壊れ方なのでもしかしたらヒューズが切れただけではないかと思い電子レンジの裏側を見てみたが、ヒューズを取り替える所が見あたらない。約20年前の製品だし、メーカーも今はなくなっているので、捨てるつもりになってネジを外して外板を取ってみた。

 すると中にガラス管ヒューズ$${^{*2}}$$があった。外して中を見てみると切れているようだ。ヒューズを取り替えてやれば動く筈なので早速買いに行った。適合するガラス管ヒューズが売っていない。容量は15アンペアがいるのだが、売っているのは10アンペアまでであった。そもそも15アンペアもの大電流のガラス管ヒューズを電気屋以外の個人が買い求めることがないのだろう。仕方がないので昔ながらの配電盤で使う爪つき糸ヒューズを買って、それを代用してみたら電子レンジは正常に動いた。

 女房は少し残念そうな顔をした。

*1 19991203 電子レンジの故障
*2 冨士端子工業株式会社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?